徘徊先更新情報
【相互リンク】
【投資ブログ】
【2ちゃんねるまとめ】
【ニュース】
【PC・ガジェット】
【その他】

■2018年11月

ようやく反発! ベネフィット・ワン、東証一部指定。

Article
前週比179.0万プラス。
ようやく反発したって感じですねー。
他の方に比べたら微々たるものだと思いますが・・・。
エプコ寄せなので仕方ないでしょう。

続きを読む >>

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

ようやく落ち着いてきた? ヒノキヤは下げ止まらず

Article
前週比39.4万マイナス。
だんだんと落ち着いてきた感ありますが・・・。
ヒノキヤが下げ止まりませんのでマイナスです。

減配を折込にいってるんでしょうかねー。
さすがに減配は勘弁してほしいですが・・・。
東証1部に鞍替えして減配はさすがにイメージ悪いですねw


今週の保有株トピックスです。
メディネット、2018年9月期 決算説明会資料
エプコ社長ブログ、経営者の求心力とガバナンスについて、その1-3
ヒノキヤ社長ブログ、ジャパンホームショー Z空調初出展!
ベネフィット・ワン、東京証券取引所市場第一部指定承認


メディネットは資料からも死臭が漂ってきました。
MDNT01次第ってところですね。


よしゆきブログはゴーンの逮捕をうけてかガバナンスの話について。
経営に対してほんとに真面目だなぁと思います。
ブログも社内用には毎日更新しているものの抜粋版みたいですし
趣味でもなんでもなく健康維持のために水泳を続けていたり・・・
クレージーとも言える領域だと思います。

その3では「エプコもTEPCOホームテックの業績も手ごたえを感じております。」
とのコメントをいただきました。
基本的にアライアンスの増加により売上が伸びていく状況ですので
その状況を知る経営者の言葉はかなりの信頼性があると思っています。
成功事例ができればそれによって更に輪が広がっていくことでしょう。
月末の説明会が楽しみですね。

アホかと思われるかもしれませんが、というかたぶんアホなのですが
私は他の人に比べて経営者を重視した投資をしています。
エプコ岩崎辰之はもちろん、ヒノキヤの近藤昭、ブロンコビリー竹市靖公&克弘
多少業績が悪くなる時期はあるかと思いますが
彼らならしっかりと対応して立て直せるはずだと思っています。
(真吾&大央も馬鹿にしているかのようなコメントをしていますが
タイプは違いますが稀有な経営者だとは思っていますので・・・w)


昭は久々のブログ更新。
Z空調の展示会初出店の話です。
全館空調元年という特集が業界紙で組まれたそうですね。
流れを作るのは成功しましたので、外販を軌道に載せられるといいですねー。


ベネフィット・ワンは東証1部に鞍替えですねー。
申請しているって発表していましたので既知の情報だと思っていましたが
発表後に10%以上上げております。


今年の目標5526万(来年の8月)の近辺になってしまったので
慎重に資金管理していきたいと思います。
300万の増資予定があるのでもう少しはいけると思いますが。


続きを読む >>

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

一通り食らったので安心感がでてきた・・・?今年は投資ステージ(笑)

Article
週末私用のため・・・、遅くなりましたが先週の更新です。


前週比345.6万マイナス。
エプコと夢真が軟調ですので大幅マイナスです。
駆け上がった階段を転がり落ちる感じですね・・・。
まあ、今年は投資ステージ(笑)ということで・・・w

夢真は今季来季決算は事前にわかっている内容だったので
夢テクとの株式交換による完全子会社化が嫌気されたということでしょう。
夢真よりかは利益率高くありませんからね。

エプコに不安はないと思っていますが
一応キャッシュ増やしておこうということで
サンマルクを売っておきました。

一通りの銘柄で暴落くらったので
逆に安心感が出てきた感じですね。
これ以上は悪いことでないでしょう的な・・・。
少しでも気になる点がでたら売られる相場ですね。

今週の保有株トピックスです。
夢真、2019年9月期10月度月次稼動人数速報
夢真、2018年9月期 決算短信
夢真、2018年9月期決算補足資料~第4四半期~
夢真、関係会社株式評価損(個別決算)の計上
夢真、株式会社夢真ホールディングスによる株式会社夢テクノロジーの
完全子会社化に関する株式交換契約締結
エプコ、2018年12月期 第3四半期決算短信
エプコ、2018年12月期 第3四半期の決算概要について
エプコ、2018年12月期 第3四半期決算説明資料


先述のように夢テクは夢真の完全子会社になりました。
ここから規模拡大を狙うなら子会社化が良いでしょう。
寿司屋なんかやってないでこっちにを先にやっとけばよかったのにね・・・。

今月からは稼働人数と採用の速報になりました。
夢真+夢テクの四半期採用は1000人ぐらいでしたので
単純に3ヶ月分(3倍)すると1200人と20%増しぐらいにはなる状況でしょうか。


エプコ決算は売10.7営利△4.3経利△22.6純利△32.4
下方修正がありましたのでだいたいそれにそう感じの流れでしょうか。
売上はやや高めな気がしますけど・・・。

決算資料はいろいろバージョンアップしています。
丁寧に下準備こなしてきたからこそ方向修正できているのかなと思います。
というか、手札を小出しにしている感じですねw

よしゆきは説明会で省エネリフォーム→メンテナンス→設備工事
という流れで事業を進めていくと話していましたが
その点は私は違和感があったので思った方向に進んでいるのかなと思っています。
つまり、省エネリフォームの反応が意外と鈍いということで
メンテナンス・設備工事を先行しようという判断なのかと思っています。
本家本丸は外堀を埋めてから侵攻するほうが楽ですからね。
関係がない人間が来てリフォームしませんか?って言われても
日本人はなかなか行動を起こせないでしょう。

Twitterにも書きましたが
時間軸は前後したりサービス内容は刻々と変化していく可能性はありますが
エプコは長期的には儲かる気しかしません。
ベネフィット・ワンをはじめて見た時の感覚と一緒です。
現状は接点を作るのが大事だと思っていますので
ベネフィット・ワンでいえば会員数を増やしているという段階ですね。
増えた段階で新しいサービスがポコポコ生まれてくるはずです。

失敗してもただ今まで通り仕事を続けていけばいいだけなので
大したことではないと思っています。
それより、この感覚が正しいかどうか試してみたいという気持ちですね。
キチガイもここまで極まったかという感じがします。

儲かっているより損している方がブログとしては人気でますしね。
失敗したら笑ってくださいw


続きを読む >>

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
関連コンテンツ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ本