徘徊先更新情報
【相互リンク】
【投資ブログ】
【2ちゃんねるまとめ】
【ニュース】
【PC・ガジェット】
【その他】

■2015年01月

■続伸と1M増資。SBSHD、人材サービスを関西で展開

Article
前週比プラス25.8万。
それと増資が1Mありますので
合計で125.8万のプラスです。

いかれたように増資してるので
参考にならないと思われてそうですが
基本的には額が少なくても
自分と同じようなことをしていれば
そこそこには稼げると思います。

つまり、すごく儲けられる可能性を捨てれば
そこそこ儲けられる可能性はかなり高いもんです。
あんまり理解されないし、認められる考えじゃないとは思いますけど・・・・。

ブロンコとサンマルクの外食関係が
相変わらず好調ですね。
だいぶ助かっております。


今週の保有株トピックスです。
SBSHD、人材サービスを関西で展開
メディネット、欧州戦略パートナーが英国規制当局から細胞加工施設のGMP適合認定を取得
メディネット、当社の契約医療機関が設置する認定再生医療等委員会が厚生労働大臣から認定を受けました

SBSの人材派遣は額は小さいですが
利益率高いのでそこそこ期待ありますね。
こつこつ頑張って行ってください。

メディネットのは着々という感じですね。
黒字化に向けて着々と進めていってください。
もはや、インパクトは薄いのでどーでもいいですが・・・w
実は昨年仕事でよしじと坂口元大臣(最高顧問)と会ってたり
ちょっと思い入れのある銘柄になってきてますねw
不思議な縁もあるものです。


さて、月のまとめもあるのでテキトーなところで・・・。
今週は半分以上飲み会でひどい状態です・・・w
人生の転機になりそうな予感です・・・。
いい方に行くか悪い方に行くかは分かりませんけどね・・・。

続きを読む >>

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

■夢真やや好調。メディネット、「樹状細胞を増幅する特許技術」に関する技術評価完了

Article
前週比93.8万プラス。
久しぶりの大きなプラスになりました。

夢真が53円プラスとやや好調です。
あの月次でこんだけ状況が変わるとなると
みなさん今期は相当悲観的だったんですねw

多くの企業の場合、課題を見つけるのが難しいわけで・・・
夢真の課題は寝ていても判るぐらいハッキリしてるので
これで解決できないならただのバカです。
できなかったら笑ってやりましょう。

ブロンコビリーも180円ほどプラスと
引き続き好調ですね。

エプコはやや軟調・・・。


今週の保有株トピックスです。
メディネット、米国および中国で特許成立 「CTLとγδT細胞の同時誘導方法」
メディネット、「樹状細胞を増幅する特許技術」に関する技術評価完了
エプコ、『エネチェンジプラン診断』に会員登録機能追加
ベネフィット・ワン、会員向けオプションサービス「とく放題」を提供開始
桧家HD社長ブログ、“Mr.HINOKIYA” 中村俊介さん目立ってます!

メディネットの「樹状細胞を増幅する特許技術」は
効果・歩留まりの両方に係る特許なので
実用化されればそれなりの効果はでそうです。

もいっこは、日本で成立している特許が米国と中国でも通りましたって話。


エプコのは、表向きは客の要望を取り入れたってレベルの話。
狙いは会員として抱え込みながら機能・サービスの拡充をしていくことでしょうね。
想像でしかありませんが。


ベネワンのは「BBライフ」のサービス運営を
ベネワンが引き受けるってことでしょうね。


来期から仕事環境が変わりそうです。
今までよりいい環境だといいんですが・・・。

続きを読む >>

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

■外食系好調。ブロンコビリーは決算も絶好調。夢真は・・・ 粗利0ってなんぞ・・・

Article
前週比プラス5.18万。
市場は荒れておりますが
外食関係のサンマルクと
ブロンコビリーの好調によりなんとかプラスです。
後に出てきますがブロンコビリーに関しては
決算も絶好調です。

桧家HDを200株@1322円で買い増し。
同じくNISAです。
これで今年の残り枠は7万ちょっとです。
あとはボロ株でも買いましょうかねw

今週の保有株トピックスです。
夢真、2015年9月期 10 ~12 月度四半期速報
ブロンコビリー、 平成26年12月期 決算短信
中華ベネフィット・ワン、「粗利ゼロ」に挑戦! 新しい会員制モデルの推進

売上は前年比28.6%増。
採用は計画305に対して実績269のマイナスです。
1月は140人採用してると計画未達をフォローしようと必死ですねww
まー、前年度実績は275ですのでほぼ同等だからいいですけどね。

最近はそこそこ株価が安定してきたので、安心して見れますね。


ブロンコビリーは、売上15.6%増の営利31.8%増でした。
営業利益率も15%台まで上昇し、絶好調ですね。
競合が多い(自分はそうは思ってませんが)ので
増資した資金を使って今後も業績伸ばしていきたいってことでしょう。
資金があれば安定して業績が伸びていくのが
外食チェーンのいいところですね。

来期予想は、売上22%増、営利24.%のさらなる成長を見込んでます。


ベネフィット・ワンのは、中国の子会社が

引用

中華電信グループの中華優購(日本名:中華ベネフィット・ワン)が台湾で運営する「加倍奉還」サイト(www.mybenefit.com.tw)では、「粗利ゼロへの挑戦」のキーワードで現地台湾の消費者に訴求し、消費者の購買形態の変革を目指します。売買差益を収益源とはせず、有料会員制にすることでプラットフォーム上のあらゆる商品において、粗利ゼロでの提供を目指します。さらに、国内外の優良で価格競争力のあるサービスの提供により、新しいインターネット消費モデルを確立します。


こういうことをするそうです。
クレージーですねw
ぜひとも日本でもやって欲しい・・・。

続きを読む >>

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

■新年一発目はマイナス・・・。 エプコ岩崎CEO「賢者の選択」に出演。

Article
前週(12月26日)比マイナス13.3万。
新年一発目はマイナススタートとなりました。
みなさん様子見ってところでしょうね。

自分は、新年一発目から取引がありました。
はやばやと取引回数1ですw


昨年言ってたように
NISAで桧家HDを400株買い増ししました。
指値で700出してたんですが刺さりませんでした。
いつも帰ってからしか見てないので・・・。
残りは決算見てからでもいいと思いますが
めんどうなので来週出しときます。
我ながら懲りずによくやりますな・・・w


今週の保有株のトピックスです。
SBSHD、代表 鎌田正彦、年頭のご挨拶
SBSHD、前代表取締役社長(現顧問)宮永恒政逝去のお知らせ
メディネット、「~ホームページ充実度ランキング」で 「優良サイト」に選定されました
メディネット、「トップメッセージ」更新
エプコ、BSテレビ「賢者の選択Leaders」に岩崎グループCEOが出演いたしました。

去年の振り返りと今年の方針が書いてあります。
方針としては今までとほぼ同じで
1. 3PL事業の更なる強化
2. 物流不動産開発の推進
3. 海外展開の推進
4. M&Aの積極化
に加えて、今年から5. 営業力とSBSブランド力の強化が入ったようです。
まー、実際力入れてたことを明記しただけですね。

メディネットのは、日興アイ・アールの「2014年度 全上場企業ホームページ充実度ランキング」で
「優良サイト」に選定されましたというもの。
( ´_ゝ`)フーン

エプコの岩崎社長が出てる賢者の選択は
こちらから見れます。よかったら→http://kenja.jp/database/mov.php?tar=482

桧家のCMはこれ↓

当り障りのない感じで・・・
特に家とか見せないんですねー。

今月末に1M増資予定です。
先期の評価が殉死レベルの評価だったのと
輸出企業なのでボーナスがそれなりに出たので
例年よりだいぶ余裕あります。
まー、もういい年ですしねw

最近、工場の派遣さんも増えてきたと感じているので
いい効果が出始めてるんでしょうねー。
他の会社は知りませんけど・・・w

続きを読む >>

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

■2014年運用結果まとめ(中間決算&今後の方針編)

Article
前半はこちら→2014年運用結果まとめ(資産運用結果編)
どうでもいい保有株IRはこちら→2014年運用結果まとめ(個別企業IR編)


自分は8月期決算ってことでやってるので
毎年年末に中間評価をやってます。
(ちょうど半分ではないですが・・・)

下のはいつもの運用資産の変遷グラフです。
201412.png


今期8月末(2015年8月末)の目標は
前期目標の1742.0747万を利率15%で運用し、
300万の増資することを想定して2303.38万としています。

現時点で3081万なので目標は達成しております。
ですが、重ね重ねになりますが
自分は長期レンジで見てますので安易な目標の上方修正はしません。

あくまでも10年後あたりで数億の資産を作るのが目的であって
(まー、これも目的じゃなくて手段でしか無いですけど・・・w)
毎年ストレッチな目標を設定して、毎年達成することが
長期レンジで見ていいことだとは思いませんので。

だもんで、最低最悪の自体を想定してキャッシュを貯めこんでいたということです。
このまま好況が続いたとしても、今の資産の伸びで十分いけると思っているので。



実際に長期のスパンで見た時の目標と
今現在どの位置にいるかの確認です。
何回か修正をかまして、現状目標③です。
目標

理系の方は複利なら対数だろ!って思うと思いますので(?w)
載せておきますねー。
目標log

対数のグラフを見ればわかると思いますが
今ちょうど増資効果が薄れていきつつある位置に居ます。
ここ数年言ってますけどねw

ですので、これ以上増資分を増やすことはしません。
逆に、もしかすると増資のペースを下げて行く方向に持っていくかもしれません。
そこらへんは、今後の成り行きとか、色々ご相談ですね・・・。
増資するより、楽しく使うほうがコスパが高い域になってきたということです。
コスパ厨乙。


今後の投資方針も今までと変わりません。
長期保有のメリットを最大限に生かすために
安定して成長している企業を持ち続けるだけです。
投資に取れる時間が少なくなっていくこと、
投資資金が今後さらに増えていくこと、を想定し
なるべく取引回数を少なくし、集中投資よりに持っていきます。
(他の人と比べたらだいぶ少ないし偏ってますけどねw)

ここ数年言ってましたが、かなり集中投資に近い形になってきたんじゃないでしょうか?
これも今年のパフォーマンス下げてる要因だと思いますが
前も書きましたが、集中投資をすることによるパフォーマンス増減はどうてもよくて
自分が置かれている状況を考えたらこれがベストだと思っています。

まー、趣味みたいなもんです。
どちらかと言えば、インデックス投資家に近い趣向なんだと思います。


あと今年読んだ本はこちらです
→ 2014年読んだ本

今年は14冊ですねー。
一昨年40冊、昨年26冊なので
着実に減って来てますねw
読みたいのがなくなってきたのと
ブック○フの100円本が200円になったのが大きい??w
最近は再読してることが多いです。

今年おもしろかったのはこれかな↓




(以下は、毎年の定型文)

引き続き、今年もゆるい感じでやってきたい!
そう思っとります~。
アクセスも地味に増えてきましたが
特に変わらないスタンスで。
自分の場合、良い事書こうと思って頑張ってると
疲れちゃいますからねw
おそらく、ヘッドラインのリンクが一番人気のコンテンツうでしょうけどw

最近見始めたよ~って方!
KASが学生の頃からブログを見てるよ~って方!
そして、相互リンク先のみなさま!
(全記事見てます~。アクセス送れてますでしょうか?
先輩ばかりなので多分に参考にさせていただいてます。)
昨年はありがとうございました!

今年も読んでる方に「知識」とか「情報」じゃなくて
「考えるキッカケ」を提供できたらいいなと思って
更新を続けていきたいと思いますので
応援のほどよろしくお願いします~。

では、今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アクセスカウンター
関連コンテンツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読んだ本(購入した本)