徘徊先更新情報
【相互リンク】
【投資ブログ】
【2ちゃんねるまとめ】
【ニュース】
【PC・ガジェット】
【その他】

■2010年05月

■2010年5月運用結果

Article
2010年4月末
運用資産 1498546 (+247200)

2010年5月末
運用資産 1337446 (-161100)


今月は色々ありましたが、前月比16万マイナスです。
うちメディネットで13万マイナスですね~w
まぁ、あれは明らかに過熱してましたし
日経も下がればこうなるのは当たり前ですかね~。
今の水準がちょうどいい感じの株価だと、個人的には思う。

ここのところメディネットに振り回されています。
そのほかの銘柄は、そこまで激しい値動きしてません。


今月はそれぞれ決算も出ましたが、なかなかの数字だったと思います。
夢真だけ心配かなぁ~。下方修正が出たので。
まぁ、訴訟の和解で金がかかるということみたいなので
特に今後の業績に心配はないと思いたい。
建設業界も状況よくなってきたようですし、頼んます。

子会社化したアークウィズの看護師転職サービスサイト
Nurse HOUSE ナースハウスが公開されましたし
そちらのほうもガンバッテ欲しい。
ただ、いかにも外注しました~!って感じの
情報商材サイトみたいなTOPページが気になる。。。
まぁ、普通の人は気にならないのかもしれないけど・・・。
そういう業界を知ってる自分からすると引いてしまいますw

保育園事業(保育園の我喜大笑)も
キャンペーン連発してるのが気になる。。。

うん。。。やっぱり夢真は不安だ。。。
まぁ、本業の安定度はあるので
今すぐ売るってほどではありませんけどね。


来月も特に動かないかなぁ~。
相変わらずツマラなくて申し訳ありませんが・・・。

続きを読む >>

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

■Depressing economy

Article
火曜日(だっけ?)の下げは厳しかったですね~。

自分はdepressingな音楽とか、こういう↓

暗黒恥美で、いまにも昇天しちゃいそうなものが好きなんで
そういった類の物を聞いて気を紛らわしてました。
鬱な時は、こういうのを聞くに限る!!
まぁ、いつでも聞いてるんですけどw

興味があったら聞いてみてください。
Draconian - MySpace
Draconian / Arcane Rain Fell
Depressingなものは、とてもじゃありませんが
このブログでは晒せないですが・・・。

あ~、ちなみに鬱病とかメンヘラーとか
そういう類の人間じゃないのでご安心をw
そういうのになるほど、真面目な人間じゃないので。


保有株は組み換えなどはせずに
相変わらず持っているだけです。
前週比-6マソぐらいですね~。
今年の一応の目標である121万はキープできそう。
(100万増資は厳し。。。)


あと、年始に経済の本を読むと書いてしまったし
図書券があまっていた(家庭教師の時に親からもらったw)ので本を購入。
右上のスペースにコーナーを作ってみた。
タレブさんの本ばかりだが、興味ある内容だったので大人買いw

投資法に関する書籍にそこまで興味はないが
人間心理などが絡んでくると興味が持てますね。
しっかし、ダイヤモンド社の売り方がセコイわw
内容把握してないのか、確信犯なのか・・・。

結構書いてると思うけど、あれこれ考えるのが好きな人間なんで、
知識を得るというより考えさせてくれる本が読みたい。
楽天ポイントがあまっているので
何かオススメがあったら教えてくらはい。

今、「まぐれ」を読んでるんですが
タレブさんに親近感がわきますねw
色々書くと恥ずかしいので書きませんが、自虐的なところとか・・・。
自分はあんな出来る人じゃないですが・・・。
文系の方には、少し難しい内容もあるのかも。
でも、基本的には分かりやすく書いてありますね~。
面白いです!買って良かった。
そのうち、感想をば。


ちなみにもう一つの目標だったTOEICは、
入社直後に受けたテストでそれなりの結果を出せました。
何も言われてなかったので、何も勉強してなかったのですが・・・。
なんでだろ?
まぁ、大した結果じゃないんですが。

毎年受けないといけないみたいなんで
次は750オーバー狙いぐらいかな。
これはさすがに対策が必要でしょうね。

しかし、TOEICは正直どうでもいいんだよなw
英会話をどうにかしたいよな~・・・。


研修もいよいよクライマックスです!
配属が気になる・・・。

続きを読む >>

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

■この地合でもSBSは強かった S・B・S! S・B・S!

Article
日経も1万を切り、なかなか厳しい状態が続いていますね~
ユロ売りの流れはひと先ず収まったかな~という感じ。
ただ、まだ先は分からないかな~。
なんせ、ただのパニックとしか思えませんから・・・。


自分は前に書いたとおりオジドルを売っていたし、
保有株もまずまずなので心に余裕があります。
まぁ、売ってたのは一枚だけなんで大した儲けじゃないんですけど・・・。
儲け以上の効果はありますけどね~。精神的に。

あとは、余剰資金があったら最高なんですが、
手持ちの資金では、株をやるのには少ないかなぁ。
なんだかんだで、金が減っていく。。。
GWもありましたしね~。


ファンダメンタルで割安な物は、こういう相場でも強いんですね~。
SBSHDは、この相場の中でも逆行高です。
前週比+10%ぐらいですね~。素晴らしい!!
まぁその分、今まで酷い扱いを受けてきたわけですが・・・。

残念なのが夢真。。。
下方修正出ちゃいましたね~。
ただ、意外に強い?
建設業界が低調のままだという予想で
会社が数字だしてるからなのか?
よく分かりません。
まぁ、自分はとりあえず引き続き持っておくつもりです。

メディネットも引き続き保有。
こちらは売る理由は見当たらない。
死んでも離しませんw
ナノキャリアの第三者割当増資引き受けとか
自分が想像している姿が見えてきたかなぁ~と感じました。
別に技術なんて、どっかから持って(買って)くればいいんですw
重要なのは、網(ネットワーク)です。
木村社長のそういった考えが社名に顕れてるのでは?
もちろん、研究開発もしてほしいですが極論を言ってしまえば
ということです。
研究開発の費用はかかると思いますが
ビジネスモデルを考えればROEも割と高めになるのでは?
ここは死ぬまでホールド!!


ただ、外需系の銘柄が安くなってきたので、
入れ替えたいという気持ちも出てきましたね~。
コマツとか安いねぇ~。あと個人的に好きな住金とかの鉄鋼系です。
ぐるなびなんかも目をつけてます。
いわゆる「外需」じゃありませんが中国にも進出するとか?
そういう括りも古くなってきましたねぇ~。
自分が小さい頃は、サービス業といえば国内というイメージでしたが。


あ~、ボーナス普通に出ねぇかなぁwww
噂によると10万ぐらいだとか・・・。
まぁ、当たり前ですけど貰えるだけマシか。

引き続き研修頑張ります。だりぃ。
あと2週間ほどですね~。
「全体」の研修はですが。。。

続きを読む >>

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

■ユロ弱っwww

Article
あいかわらずユロ弱いですねぇ・・・。
原油もいまいちなので、引き続きオジドルを売っておきました・・・。
(スワップもあるし、普通にユロにしておいたほうがよかったかも・・・)
どうなることやら。。。


日経も弱いので保有株も下げ。
でも、ほとんどメディネットしか下がってませんね~。
とはいっても、マイナス10万とかですがw

メディネットは、下げどまりませんね~。
売っておけばよかったと思わないことは無いですが
まぁ仕方ありませんね~。
この株については、短期の動きは気にしないと決めたので。


夢真とSBSホールディグスについては、特に心配する必要はないかなぁ。
夢真は自社株買いあるし、長期では上げるのは確実でしょう。
決算も悪くはなかったはず・・・。

SBSホールディングスは結構イイ決算だしてくれたし、
あとは有利子負債を徐々に減らしていってくらはい。
金曜日は決算を受けて、4.5%プラスでした。
もっと相場が良ければなぁ・・・。

最近「TL」(ティーエルロジコム)のロゴが入ったトラックを
よく見るようになりました。
前は気づいてなかっただけなんでしょうけどね~。
SBSHDのロゴはダサイけど、TLのは結構好きだなぁw
あの色は社長の好みなんだろうか・・・。


狙っていた亀田製菓は過去最高益で
また旅立たれてしまいました。
亀田製菓ぁああああああああああああ。
まぁ、そんな人気銘柄でもないので
これ以上上がることはないんじゃないだろうか。
今年中には買いたい。

あと、ユニ・チャームペットケアはTOBで完全子会社化なんですね。。。
ROEも高くて、ある意味食品系なんで(笑)狙ってたんだけどなぁ・・・。
もちろん子会社化も視野に入れて・・・。早すぎだよ。。。
まぁ、単元の値段が高いので、たぶん手は出せなかったと思いますけどね。
出せたとしても、数年後だったでしょう。しゃーないです。


来週は、相場全体が良くなってることを願います。
しかし、良くなるシナリオが特に思いつかない。。。
ヨコヨコかなぁ~。

worrisさんのブログパーツが停止になったので
上部の株価表示ができなくなってしまいました。
株価チェックがめんどくさくなってしまったなぁ・・・。
なんかいいのないかな~。。。


続きを読む >>

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

■ヘッジとして売っていたオジドルがスゴイことにwww

Article
連休前の4月29日。
一度88円をつけた後に強さを感じなかったこと
そしてユロ安が続いていたこと・上値は限られるだろう
ということで、連休中の「お守り」(ヘッジ)にもなるし
オジドルを87円で1枚売っていたのです。

連休直前のダウがやらかしたんだっけな?
オジドルSは、期待どおりの働きをしてくれました。
連休明けの日経は大幅下落ですが
自分の持ち株は意外に元気でしたので
合わせるととむしろプラスみたいな感じでした。
(自分の場合は、あくまでも株だけの運用資産で考えているので
このブログの数字には反映させてませんが。)

仕事を終えて帰宅後
うん、いい仕事してくれたなぁ~ということで
ポジを中立にしようとしたわけです・・・。

しかし、チャートを見る限り下げトレンドにもなりそう
ということで様子見していると
みなさんもご存知のアレの前座が始まったわけですw


どんどん下げるオジドル・・・。
うん?84で利確するか・・・。
あれ?まだいける?
明日仕事あるんだよな~・・・。
仕方無い、83.5でいいかと思い利確。

ん?なにこれ全然止まらなくね?w
ということで、82.6で再びS!!
翌日も仕事があり早く寝ないとマズイので
80いったら美味しいなぁ~ぐらいの気持ちで
80で決済注文だして寝たわけですよ・・・。


そして、今日の朝を迎えました・・・
???????!!!!!!!!!!
くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
知っての通り、大幅円高です。

まさに「あ... ありのまま 今 起こった事を話すぜ! (以下略」状態でした。
一時76円台突入して、見たときには80円台でした。

たぶんLポジだったら、今日の仕事は手に付かなかったでしょうねw
血の気が引いたことでしょう。
Sでも、自分はサーっと引きましたけどねw
そして、今日休みだったら77・・・ゴクリッ と何度思ったことかw

こんなのを見てしまったので
たぶん、FXはどうしてもヘッジしたい時ぐらいにしか使いません。
怖すぎるよ。。。仕事が始まってからは、そういうつもりでしたけどね~。
FXで遊んでる暇もないですからねぇ・・・。
効率が悪いし・・・。(まぁ、ヘタだからですがw)


そんな感じでヘッジとして売っていたオジドルで
まさかの爆益が出ましたw
本気で売っていた人は、ウハウハなんでしょうね~。
羨ましい。



で、上の話はおまけで、本題は株の方としたいのですが・・・。
特にネタがないですね~w

日経平均が下げている中でも
昨日も今日も保有株は割と強かったので
損失は少ないです。-2万ほどですね~。
ほんとメディネット様様です。
他銘柄も健闘してますけどね。

こういう時に保有株と下げている株との差を取っていくと
美味しい思いができるのでしょうが
手放すのも惜しいのでまぁやめておきます。


噂によると、下げは誤発注によるものという可能性もあるらしいので
ここいらで買っておいたら美味しいかも知れませんね~。
全力はまだ怖いので打診程度に・・・。
初任給で買いますか!!!(買いませんw)

続きを読む >>

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アクセスカウンター
関連コンテンツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読んだ本(購入した本)