ヘッドライン
【相互リンク】
【投資ブログ】
【2ちゃんねるまとめ】
【ニュース】
【PC・ガジェット】
【その他】

■2014年運用結果まとめ(中間決算&今後の方針編)

前半はこちら→2014年運用結果まとめ(資産運用結果編)
どうでもいい保有株IRはこちら→2014年運用結果まとめ(個別企業IR編)


自分は8月期決算ってことでやってるので
毎年年末に中間評価をやってます。
(ちょうど半分ではないですが・・・)

下のはいつもの運用資産の変遷グラフです。
201412.png


今期8月末(2015年8月末)の目標は
前期目標の1742.0747万を利率15%で運用し、
300万の増資することを想定して2303.38万としています。

現時点で3081万なので目標は達成しております。
ですが、重ね重ねになりますが
自分は長期レンジで見てますので安易な目標の上方修正はしません。

あくまでも10年後あたりで数億の資産を作るのが目的であって
(まー、これも目的じゃなくて手段でしか無いですけど・・・w)
毎年ストレッチな目標を設定して、毎年達成することが
長期レンジで見ていいことだとは思いませんので。

だもんで、最低最悪の自体を想定してキャッシュを貯めこんでいたということです。
このまま好況が続いたとしても、今の資産の伸びで十分いけると思っているので。



実際に長期のスパンで見た時の目標と
今現在どの位置にいるかの確認です。
何回か修正をかまして、現状目標③です。
目標

理系の方は複利なら対数だろ!って思うと思いますので(?w)
載せておきますねー。
目標log

対数のグラフを見ればわかると思いますが
今ちょうど増資効果が薄れていきつつある位置に居ます。
ここ数年言ってますけどねw

ですので、これ以上増資分を増やすことはしません。
逆に、もしかすると増資のペースを下げて行く方向に持っていくかもしれません。
そこらへんは、今後の成り行きとか、色々ご相談ですね・・・。
増資するより、楽しく使うほうがコスパが高い域になってきたということです。
コスパ厨乙。


今後の投資方針も今までと変わりません。
長期保有のメリットを最大限に生かすために
安定して成長している企業を持ち続けるだけです。
投資に取れる時間が少なくなっていくこと、
投資資金が今後さらに増えていくこと、を想定し
なるべく取引回数を少なくし、集中投資よりに持っていきます。
(他の人と比べたらだいぶ少ないし偏ってますけどねw)

ここ数年言ってましたが、かなり集中投資に近い形になってきたんじゃないでしょうか?
これも今年のパフォーマンス下げてる要因だと思いますが
前も書きましたが、集中投資をすることによるパフォーマンス増減はどうてもよくて
自分が置かれている状況を考えたらこれがベストだと思っています。

まー、趣味みたいなもんです。
どちらかと言えば、インデックス投資家に近い趣向なんだと思います。


あと今年読んだ本はこちらです
→ 2014年読んだ本

今年は14冊ですねー。
一昨年40冊、昨年26冊なので
着実に減って来てますねw
読みたいのがなくなってきたのと
ブック○フの100円本が200円になったのが大きい??w
最近は再読してることが多いです。

今年おもしろかったのはこれかな↓




(以下は、毎年の定型文)

引き続き、今年もゆるい感じでやってきたい!
そう思っとります~。
アクセスも地味に増えてきましたが
特に変わらないスタンスで。
自分の場合、良い事書こうと思って頑張ってると
疲れちゃいますからねw
おそらく、ヘッドラインのリンクが一番人気のコンテンツうでしょうけどw

最近見始めたよ~って方!
KASが学生の頃からブログを見てるよ~って方!
そして、相互リンク先のみなさま!
(全記事見てます~。アクセス送れてますでしょうか?
先輩ばかりなので多分に参考にさせていただいてます。)
昨年はありがとうございました!

今年も読んでる方に「知識」とか「情報」じゃなくて
「考えるキッカケ」を提供できたらいいなと思って
更新を続けていきたいと思いますので
応援のほどよろしくお願いします~。

では、今年もよろしくお願いします。

関連記事

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

■コメント
■あけましておめでとうございます [ろくすけ]
今年もよろしくお願いします。
さらに取引回数を減らされるんですか(驚愕)
これはなかなかマネできないですよ!
ぜひ年数をかけて集中投資の成果を出していただきたいです。
■Re:2014年運用結果まとめ(中間決算&今後の方針編) [ノリ]
明けましておめでとうございます。
自分も今年は取引回数を減らしていきたいなと思ってます!
本年もよろしくお願いします。
■Re:2014年運用結果まとめ(中間決算&今後の方針編) [KAS@モラトリアム]
>ろくすけさん
こちらこそよろしくおねがいしますー。
さすがに、NISAの買付もあると思うのでこれ以上は減らせないので、現状維持って感じですねw
まぁ、若いうちにしか出来ない投資法なのでチャレンジしたいってだけです。
ただの自己満ですので、生ぬるく見守ってやってくださいw

それと、今年の目標含み益1億ってもう億り人(もしくは近い領域)になられてたり・・・?
ろくすけさんブログは、一番長く見てるブログの1つですので毎回楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。

>ノリさん
あけましておめでとうございますー。
今年はツライ状況になりそうですし、よく見極めて取引したいですねー。
こちらこそよろしくおねがいしますー。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

[AD]
相互リンク
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アクセスカウンター
プロフィール

Author: モラトリアムサラリーマンKAS

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ



実家にパラサイトするモラトリアムサラリーマン。学生時代に失敗しても学生だからどうにでもなると思って始めた株。無事に軌道に乗り始めました。始めて1カ月もたたずにリーマンショックを経験。。。さらに震災。。。と、いろいろな経験(主に失敗)をして、精神的にも鍛えられました。最近は、マジでリーマン・ショックで損してよかったーと思っているドM。

努力して1位を狙うより、楽してそこそこが行動指針。目標としては、年率15%で運用 + 年3M増資と思っています。方針はいわゆるバリュー投資で、5年以上の長期・超長期の取引が中心になります。基本的にバイ・アンド・ホールドなので、見てもなんも面白くないと思います。


☆当面の目標☆
投資方針・効果測定方法を確立する。
あとは着々と計画通りに進めていくだけです。


運用資産変遷




Twitter
逆アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読んだ本(購入した本)