ヘッドライン
【相互リンク】
【投資ブログ】
【2ちゃんねるまとめ】
【ニュース】
【PC・ガジェット】
【その他】

■2013年運用結果まとめ(中間決算&今後の方針編)

前半はこちら→2013年運用結果まとめ(資産運用結果編)
どうでもいい保有株IRはこちら→2013年運用結果まとめ(個別企業IR編)


8月期決算ってことでやってるので
毎年年末に中間評価をやってます。
(ちょうど半分ではないですが・・・)


今期8月末の目標は、前期目標の1253.978万を
利率1015%(昨年上方修正)で運用し、
300万の増資することを想定して1742.075万としています。
参考:2012年まとめ2


現時点で2709.538万ですので
目標はすでに大幅に達成しております。

ただし、自分は長期レンジでみていますので
現状では目標の上方修正はしないつもりです。
今年は大荒れになるかもしれないですしね~。
(可能性としてあるってレベルの意味です。誤解なきようにw)


あくまでも10年後あたりで数億の資産を作るのが目的であって
毎年ストレッチな目標を設定して、毎年達成することが
長期レンジで見ていいことだとは思いませんので。

もう耳にタコができるくらい書いていると思いますが(目かな?w)
自分にとっての目標は迷子にならないための羅針盤みたいなものなので
方向性が分かれば達成する達成しないはとくに気にしません。
鈍感力が必要です。

ただし、修正可能or必要だと思えばバシバシ修正していくつもりです。
また投資歴6年程度のペーペーですので
そこらへんは柔軟にやっていきます。
もうすでに3、4回変わってますしねw

ここらへんはセンスと経験が必要なところだと思っています。
鈍感に!でも柔軟に!を成り立たせないとだめですね。
磨いていきたいと思います。


続いて長期のスパンで見た時に
今現在どの位置にいるかの確認です。

2012年の記事にも貼ってますが
現在の目標を続けた場合の資産推移のグラフです。
現状目標③です。
目標

理系の方は対数のが気持ちいいと思いますので(?w)
載せておきますねー。
目標log

対数のグラフを見ればわかると思いますが
今ちょうど増資効果が薄れていきつつある位置に居ます。
感覚的にも明らかだと思いますが・・・。
(1000万の資産に対する300万と2000万に対する300万は違います。)

ですので、今後の方針としては
増資を増やすことはせずに生活の充実を図っていきたいと思っています。
もうずいぶん前から言ってますけどねw
長期投資家にとっては
常に先を見て先を見て方針をたてるのが味噌だと思ってます。



数字以外の方針としては
もう長期投資家としての心構えはできたと思ってますので
あとは選択と集中ですねー(もう数年言ってますけどねw)

別に成績が悪くなろうが良くなろうがどうでもよくて
自分の選択が成績に反映される状態にしたいと思ってます。

今後の投資家人生を考えると
大きな選択をしなければ反省もなんもできず
長期投資家としての成長・成功は無いと思ってますので。
ここらへんでさらなる練習が必要だと思ってます。

自分はファンダメンタルズ投資家だと思って投資をしてても
結局はテクニカル投資家と変わらない状態はいやですからねw
見渡すといっぱいいると思いますが・・・。

他の人に比べたら、もう十分偏ってると思いますけど
もうひとつ夢真レベルの資産配分を持つ銘柄がほしいと思ってます。
(夢真も当時30%ぐらいをつぎ込んでたと思いますけどねw)

ということで500~800万ぐらい一銘柄に投資したいですねー。
そういう銘柄があればですが・・・w
逆に言うとそういうのが無い限り投資はしないつもりです。
それぐらいの決意と余裕はできたと思ってます。


さて、ラストは2013年に読んだ本です。→2013年読んだ本
大したもん読んでません。

今年は28冊でしたねー。
去年は40冊だったので少なくなってます。
まー続けることが大事だと思ってますので
気にしませんが
無理せず長くがモットーですw


面白かったのはここらへん。


(以下は、毎年の定型文)

引き続き、今年もゆるい感じでやってきたい!
そう思っとります~。
アクセスも地味に増えてきましたが
特に変わらないスタンスで。
自分の場合、良い事書こうと思って頑張ってると
疲れちゃいますからねw

最近見始めたよ~って方!
KASが学生の頃からブログを見てるよ~って方!
そして、相互リンク先のみなさま!
(全記事見てます~。アクセス送れてますでしょうか?
先輩ばかりなので多分に参考にさせていただいてます。)
昨年はありがとうございました!

今年も読んでる方に「知識」とか「情報」じゃなくて
「考えるキッカケ」を提供できたらいいなと思って
更新を続けていきたいと思いますので
応援のほどよろしくお願いします~。

では、今年もよろしくお願いします。

関連記事

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

■コメント
■Re:2013年運用結果まとめ(中間決算&今後の方針編) [ノリ]
明けましておめでとうございます!
今年はなかなか難しい年になりそうですね・・・
今年もよろしくお願いします!
■Re:2013年運用結果まとめ(中間決算&今後の方針編) [KAS@モラトリアム]
あけましておめでとうございますー!
今年は難しそうですよねー。
NISAが始まったり
あまり経験したことがない相場になりそうです。
お互い頑張りましょう!

今年もよろしくおねがいしますー

KAS
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

[AD]
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アクセスカウンター
Twitter
逆アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読んだ本(購入した本)