ヘッドライン
【相互リンク】
【投資ブログ】
【2ちゃんねるまとめ】
【ニュース】
【PC・ガジェット】
【その他】

■あてにならんと思いつつパフォーマンス計算してみた

前週比プラス17.3万。
例によって例のごとく夢(ry
エプコからの中間配当が2万ほど入ってます。



今週のトピックスは
ベネワンUSA設立
エプコのオリックスNECとのエネルギーサービス共同事業開始
SBSの野田吉春物流センター完成
同じくSBS中野セントラルパーク”の館内物流を開始
夢真の夢探索カフェ大阪がOPEN
ってところでしょうか。

順調な話ばかりなので嬉しいですねー。


そういや、サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。さんで
個人投資家パフォーマンスランキングというブログのが紹介されていました。
個人投資家のパフォーマンスランキングですねー。
今年のバリュー系は調子がいいのが分かりますね。

いろいろな人がいて面白いですねー。
あと自分はパフォーマンスって計算してないなぁと思いましたねーw
年率10%しか狙ってないからかな?w

あと、自分は前にも書いたと思いますが
評価額の増加を見ることがパフォーマンスの測定になるとは思ってない
ってところもあるとは思いますねー。

もちろん長期レンジではそのとおりだと思いますが。
特に自分は売買回数が少ないですからねー。
また、含み益も抱え込んだままですし
そこから生まれてくる価値を盛り込めませんしね。
反対に税金も考慮されてませんが・・・w

まあでも、何かの機会なのでやってみますん。


新たな資金が入ってくる場合のパフォーマンス測定の方法としては
上のランキングで紹介されていたブログを拝見したところ
時間加重平均収益率ってのを見るらしいです。
期中に追加したお金を、追加した時期によって
重み付けしようというのが基本的な考え方だと理解しています。

まあ、お金の時間価値の逆パターンってイメージですねー。

(自分の目標は期末に200万増資で10%運用で設定してますが
実際には期中にいれてるのでこれを全く無視してるんですけどねーw
一応わかっててやってるのでご安心を。
ヌルい設定でやっています。)


一般的には厳密法ってのと修正ディーツ法ってのを用いるみたいですねー。

○厳密法
R(厳密法)=V1/V0×V2/(V1+C1)×V3/(V2+C2)×・・・Vn/Vn-1 -1
V0 : 期初の時価総額
Vi : i番目のキャッシュフローが発生する直前の時価総額
Vn : 期末の時価総額
Ci : i番目のキャッシュフローの総額

○修正ディーツ
当月末時価総額 - 前月末時価総額 - 月中キャッシュフローの合計
-----------------------------------------------------------------------------
前月末時価総額 + ∑(キャッシュフロー×キャッシュフローの発生日から月末までの日数/月日数)

(http://www.dai-ichi-life.co.jp/legal/welfare/nenkin_tsushin/pdf/index_06_010.pdfから引用)


個人投資家レベルだとどっちでやっても同じですねー。
資金の出入りは頻繁じゃないですからねー。

あったとしても日まで正確に覚えてないでしょうから
結局月初に入れたとする人が多いでしょうしねー。
そうなると2つとも同じになりますw


年初からのパフォーマンスを計算したところ
17,1%ぐらいでしょうか。
(上のように月初に増資という計算。)

まあ、最近は調子いいのでこんなもんでしょう。
ちなみに去年は1.7%、二年前は25.9%です(ほんと?w)
印象的には全く逆ですが
期間のとり方で全然違うということでしょうね。
2010年末はちょうどいい時みたいですしw
2009以前はデータ不足のため測定不可。

エクセルのシートをそのまま使ったので
間違いがあるかもしれません。

思ったより良かったですねー。
これからもコレを続けていけるといいですね。
ただ、ハッキリいって
自分の場合は当てにならないと・・・。
持ってるだけですしw
税金も計算されていません。

そんなんなんで
もし管理人さんが見てましたら
報告はやめてほしいです・・・。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

☆保有株式
保有銘柄名現在価格取得単価株数含み損益評価額
六甲バター<2266>4984612,200+81,4001,095,600
エプコ<2311>1,1431,302800-127,200914,400
夢真HD<2362>262859,000+1,593,0002,358,000
メディネット<2370>9,74020,37540-425,400389,600
SBSHD<2384>8797271,000+152,000879,000
ベネフィット・ワン<2412>73,20052,0754+84,500292,800
ブロンコビリー<3091>2,0922,124500-16,0001,046,000
サンマルクHD<3395>2,9062,933300-8,100871,800
中央紙器工業<3952>9728891,000+83,000972,000

☆運用資産状况
株式評価額 (前週比)8,819,200 (+151,400)
買付余力合計 (前週比)96,223 (+21,606)
保有運用資産合計合計 (前週比)8,915,423 (+173,006)

関連記事
■コメント
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

[AD]
相互リンク
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アクセスカウンター
プロフィール

Author: モラトリアムサラリーマンKAS

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ



実家にパラサイトするモラトリアムサラリーマン。学生時代に失敗しても学生だからどうにでもなると思って始めた株。無事に軌道に乗り始めました。始めて1カ月もたたずにリーマンショックを経験。。。さらに震災。。。と、いろいろな経験(主に失敗)をして、精神的にも鍛えられました。最近は、マジでリーマン・ショックで損してよかったーと思っているドM。

努力して1位を狙うより、楽してそこそこが行動指針。目標としては、年率15%で運用 + 年3M増資と思っています。方針はいわゆるバリュー投資で、5年以上の長期・超長期の取引が中心になります。基本的にバイ・アンド・ホールドなので、見てもなんも面白くないと思います。


☆当面の目標☆
投資方針・効果測定方法を確立する。
あとは着々と計画通りに進めていくだけです。


運用資産変遷




Twitter
逆アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読んだ本(購入した本)