ヘッドライン
【相互リンク】
【投資ブログ】
【2ちゃんねるまとめ】
【ニュース】
【PC・ガジェット】
【その他】

■長期投資家はロスカットをどう考えればいいのか? その2

前回のつづき。

んじゃ、何をもってロスカットするんだ?
って話になると思いますが・・・。
それには、まず、長期投資家の株式購入の動機について
考えてみないといけませんねー。

自分を含めて大部分の長期投資家は、
「割安」と「成長性」ということを購入動機にすることが多いと思います。
そういう前提を元に話をすすめると・・・
(他にもあるよーって方はコメに)

「価格を重視するのか」
「ビジネスを重視するのか」
っていう話になるんだと思う。
以下補足をば。

VA(価値分析)/VEみたいな考え方ですね~。
知らない人はググッてください。
→ゆとり仕様ググるリンクVA

VAってのは、製品とか生産技術の分析で使うんですが
価値(Value)は品質(Quality)/コスト(Cost)という考え方。
ひっじょーにシンプルな考え方ですねー。
株的には、ビジネス(財務?or成長性?orビジネスモデル?)/株価ってとこでしょうか?
(分子は色々な基準があると思いますが、一括りでビジネスとしました)
そしてVは割安度って感じかな?

つまり「割安」ってのは株価のみじゃ決まりません。
「ビジネス」と株価を比較して初めて決まるものです。


このVAって考え方を使って
もっと割安について考えてみましょうか。
なんか意外な程に筆が進みますねw
相変わらず発散しかかってますが。
キニシナイキニシナイ。

関連記事

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

■コメント
■Re: 長期投資家はロスカットをどう考えればいいのか? その2 [ろくすけ]
「ビジネス」の評価にはいつも頭を悩まされますね。
そして良く裏切られます(苦笑)
■Re: 長期投資家はロスカットをどう考えればいいのか? その2 [KAS@モラトリアム]
評価することが、いわゆる投資するって意味に近いですからねーw
そっちのほうを書くほうが需要があるのでしょうが
今の自分にはソレを書く実力も経験もないですねw

ゆっくりと勉強していきたいです。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

[AD]
相互リンク
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アクセスカウンター
Twitter
逆アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読んだ本(購入した本)