ヘッドライン
【相互リンク】
【投資ブログ】
【2ちゃんねるまとめ】
【ニュース】
【PC・ガジェット】
【その他】

■経営者名言 - 岡崎 嘉平太 (元・全日空社長)

【名前】 岡崎 嘉平太 (おかざき かへいた)
【人物】 1897年生まれ 1922年東大卒 日本銀行参事
1949-51年池貝鉄工社長 1951-52年丸善石油社長
      1961-67年全日本空輸社長 89年死去
【創業精神】N/A

何よりもまず、ものの本質をつかまなければいけない。
できるだけ早くつかんで、
それを達成するように努力する。
枝葉のことにはあまり目をくれないようにする。
本質に合わない間違った方向に飛び込んでいくと、
なかなか立ち直れない。


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

大学生時代に、当時の近江銀行頭取
池田経三郎氏に教えられた教訓として
岡崎さんが全日空相談役時に述懐した言葉だそうです。


これも言うのは簡単なお話。
やるのはべらぼうに難しいですけどねー。
方向が間違っていたらいくら進んでもたどり着かんよって話。
そうならないために本質をつかみましょうって話ですね。

とくに長期レンジにわたってのお話だと
尚更注意しないといけないですねー。
一定期間ごとに確認が必要です

全日空社長になって、長期レンジで考える必要性を感じて
こういうことを言ったんじゃないかなぁ~。
空輸ビジネスは莫大な資本が必要ですしね。

あとは企業のR&Dとかね・・・w
なかなかひどいもんです。。。
まあ、それは後になって見ているからであって
みんな当時はマトモに考えてたわけです。

長期投資においても同じですねー。
ブロガーさん見てると、長期投資やってる人は
そういうの得意そうな人が多いきがしますが。


ただ、本質をつかむってのがなかなか難しいわけですが・・・。
なるべく大きな概念で考えるようにするってのが
自分がよく本質を捉えるうえで意識することですねー。

えんぴつをえんぴつとして観るんじゃなく
書く物or文房具みたいに大きく捉えるとかですね。
そしたらなんかみえてくるはず・・・。
なんか全然うまい例みつかんないけどw
言おうとしてることはわかりますかね?w

株の本質ってなんだと思いますか?
いろいろ考えると面白いと思います。

関連記事
■コメント
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

[AD]
相互リンク
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アクセスカウンター
プロフィール

Author: モラトリアムサラリーマンKAS

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ



実家にパラサイトするモラトリアムサラリーマン。学生時代に失敗しても学生だからどうにでもなると思って始めた株。無事に軌道に乗り始めました。始めて1カ月もたたずにリーマンショックを経験。。。さらに震災。。。と、いろいろな経験(主に失敗)をして、精神的にも鍛えられました。最近は、マジでリーマン・ショックで損してよかったーと思っているドM。

努力して1位を狙うより、楽してそこそこが行動指針。目標としては、年率15%で運用 + 年3M増資と思っています。方針はいわゆるバリュー投資で、5年以上の長期・超長期の取引が中心になります。基本的にバイ・アンド・ホールドなので、見てもなんも面白くないと思います。


☆当面の目標☆
投資方針・効果測定方法を確立する。
あとは着々と計画通りに進めていくだけです。


運用資産変遷




Twitter
逆アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読んだ本(購入した本)