ヘッドライン
【相互リンク】
【投資ブログ】
【2ちゃんねるまとめ】
【ニュース】
【PC・ガジェット】
【その他】

■経営者名言 - 中安閑一(宇部興産社長など)

【名前】 中安閑一(なかやす かんいち)
【人物】 1918年三菱造船入社 1923年宇部セメント製造(現・宇部興産)入社
     1957年社長
【創業精神】N/A

世の中には、ほんとうに使いようがないという
カスはほとんどない。
カスをいかに有用に生かすかが
経営成功の秘訣だ。


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

今回は今までと違って創業者ではないです。
「煤塵、工場廃液などの公害対策を研究した過程で得た教訓」だそうです。


カスを有用に生かせたら、そりゃ良いに決まってんだろ?
っていう当たり前といえば当たり前の話。

はじめから使えないと思ってかかるのは良くない
思いつかないならお前の努力が足りない(`・ω・´)キリッ
ってことなんだろうな~。

会社をやってる上で(特に製造業)
カスはつきものですからね~。
有用に生かせりゃ、そりゃすごい利益を生み出すわな~。
まぁ、それが難しいわけですが・・・。
でも、この人は実体験からこう言ってるわけで心強いですね。


投資に置き換えると・・・なんだろ?
思いつきませんね・・・。
まぁ、変なイメージに縛られんなってことですかね~?
増資=悪とか、円高=悪とか。

脊髄反射で悲観して嘆いて塞ぎこむより
その事実を客観的に判断して評価し
どうしたら良いかを考えるほうが生産的です。


あと自分は、人材に対してこういうことを感じますね・・・。
いわゆる「使えない社員」とか「使えない部下」という奴ですね。
まぁ、新人社員がこんなこと言っても荒れるだけだろうから辞めますが
上の流れから言いたいことを察してくださいw

関連記事
■コメント
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

スポンサードリンク
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アクセスカウンター
関連コンテンツ
Twitter
逆アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読んだ本(購入した本)