ヘッドライン
【相互リンク】
【投資ブログ】
【2ちゃんねるまとめ】
【ニュース】
【PC・ガジェット】
【その他】

■雑魚が多い釣り堀で釣りをする気はありますか?

今週は前週比プラス5万。
ようやく「俺のターン!!」ってヤツが来ましたね。
持株のほとんどが人気無い株なので
こういう局面では買い上がらないと取得できないですからね~。


主な理由は、SBSと夢真のおかげかなぁ~。
SBSは単純に低PBR/PERからの見直しでしょう。
本業の業績は硬いし、リスクも取れる会社です。
だけど、ROEとかは高くない。。。

ただ、ROEが高い会社だから即「買い」ってわけではない
と自分は考えるんですよね~。
ROEが高ければ、あくまでも株主に還元できている「可能性が高い」
ってだけで、ほんとうに還元できているとは限らない。
ただ単に高ければいいってことではない気もするわけです。
ここらへんは考えてみる価値があると思う。

ここは、社長と持株会が株の約半数を握ってるためか
配当も多いですからね~。
もちろん、そうなると価値を高める動機はあるわけで・・・。
これは妄想のセカイw


まぁ、言いたいのは、
公式に当てはめるだけなのはよくないってことです。
このブログを始めてから何回言ったか分かりませんねw
まったく偉そうなヤツです。。。


ROE(に限った話じゃないけど)でスクリーニングかけるのは
みんな大嫌い学歴フィルターと同じと考えたほうがいいですね。
鯛が多い釣り堀で釣りをするか
雑魚が多い釣り堀で釣りをするかの違いです。
雑魚の中にも使える奴はいます。
また逆もしかり・・・w

多くの人が嫌いなはずなのに
意外とそういう考えを盲目的に信じてたりする・・・。
不思議な話です・・・。

まぁ、ROE高いの買っておけば
間違いは無いんでしょうけどねw
ただのSBSを持ってることに対する
自己擁護だと考えてもらってイイと思いますw


夢真は、お得意の自社株取得枠拡大w
これは、業績の好調を見込んでるんだろうな・・・。
相変わらず売りの圧力強いみたいですが
長期的には上げることでしょう。


なんか今日は偉そうな事書いてしまったな。
いつもは、あんまりはっきり書かないで
コレを見て考えてくれる人がいたらなぁ~
ぐらいにしか書かないんですけどね。

だから、他ブログで自分の発言に影響受けたのかな?
って記事を見るとうれしくなったりしちゃいますw
(・∀・)ニヤニヤ

株価上がって調子乗り気味なのかな・・・?w
まぁ、たまにはいいじゃない!!


あと評価額プラス4万と今期目標の100万の増資を行えば
2011年8月期の目標は達成されます。
なんかずいぶんと気が楽になりました。
頑張ります!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

☆取引


☆保有銘柄

メディネット <2370>

21,000 -570 20株@20210

夢真ホールディングス <2362>

102 +2 5000株@83

SBSHD <2384>

90,400 +2,600 5株@68,170

トリケミカル研究所 <4369>

315 -4 1200株@275

フジプレアム <4237>

400 -3 100株@606

買付余力 509,826 
運用資産合計 2,309,826 +53100
関連記事
■コメント
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

[AD]
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アクセスカウンター
Twitter
逆アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読んだ本(購入した本)