ヘッドライン
【相互リンク】
【投資ブログ】
【2ちゃんねるまとめ】
【ニュース】
【PC・ガジェット】
【その他】

■バフェット名言: 証券会社のレポートは読みません。床屋に行って...

暇なので、ものすごい久しぶりのバフェットの名言。
投資方針がある程度まとまってきたので、サボリ気味でした。

証券会社のレポートは読みません。床屋に行って『散髪したほうがいいかな』と聞くようなものです



にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

個人的に大好きな名言。
凄く分かりやすいし、この皮肉った言い方がいいですよね~w
これを投資分野だけにとどめておくのは、勿体無い名言だと思う。


まぁ、自分もあったらレポート読んじゃうんですけどね~w
ただ、物事をわりと批判的にみる人間なんで
そこまで影響を受けることはないかなぁ。
多くの理系人間はそうなんだと思いますが。


この考えはホント重要ですよね~。
年度初めに、保険屋の言う事聞いて
ホイホイと数種類の保険に加入した同期に聞かせたいw
なぜ、相手のバックグラウンドを考えないと・・・。
(実際は、自分が損してるのかもしれないけどw)




ただ、個人的には、初心者のうちは読んでみてもいいと思うなぁ~。
内容は信じない方がいいと思うけどw
「見るべき視点」ってのが見えてきますからねぇ。
「べき」って言うのは語弊があるかもしれないけど
「そういう視点もあるのかぁ~」
「そういうところをみるといいのかぁ~」
ってのが分かることがあるので、少しはタメになると思う。
ただ、やっぱりノイズのほうが多いかなぁw


実際、自分もレポートとかじゃないけど
ヤフー掲示板とか2ちゃんねるとか見て勉強してました。
ただ、初心者だと、やっぱり騙されやすいかなぁ。
まぁ、それも勉強ですw



自分は、「視点」「考え方」ってのが好きだからかなぁ。
院へ進学したのも、専門性を得るって事より
教授とかの「考え方」を盗むためって感じでしたし
専門外の金融工学・リスクマネジメントの講義を取ったのも、
別分野の視点が知りたかったってのが理由だったからなぁ。
(数学好きだったってのもあるw)


これも、いままでの名言にあったように
結局は「自分の考えで」ってことですね~。
みなさんも雰囲気に流されないように~。
自分も注意せねば。


関連記事
■コメント
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

[AD]
相互リンク
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アクセスカウンター
Twitter
逆アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読んだ本(購入した本)