ヘッドライン
【相互リンク】
【投資ブログ】
【2ちゃんねるまとめ】
【ニュース】
【PC・ガジェット】
【その他】

■タレブ「まぐれ」読了! 配当が来たよ~。

夢真ホールディングスからの配当と利息で
買付余力がプラス4501円になりました。
地味に資産に効いてます。

自分の持ち株の戻りは鈍いですが
日経も無事に戻しましたねぇ~。
よがったよがった~。
メディネットが戻したので、資産自体は増加しましたが。

下落の差を取るために、ポートフォリオの入れ替えしたかったけど
学生の時みたいに時間がないからなぁ・・・。
7時ぐらいから市場やってりゃいいのにw
携帯は苦手なんだよなぁ。。。


ただ、雇用統計でやらかしたみたいなので
月曜日はまた大変なことになるかも知れませんね。
そう考えると出来ない方が良かったのかもw

こうなると、ボーナス間に合え!!とか思いたくなる・・・。
どうせなら冬ボまで・・・。

あと、雇用統計に合わせて、FXで8000円ほど取れました。
自称「長期投資家」だけど、完全に売り豚と化してます。
長期投資家で売ってる人は余りいないですが
オジドル売りのポジは良い精神安定剤になりますし
下落のボラが高いので美味しいですしね~。上げ始めると長いですがw
ちなみに、現在はポジ解消済みです。


あと、『まぐれ』読了しました。
ほんと~に久々の読書なんで、頭に入ってこない入ってこないw
加えてまとめる能力もないので、レビューとかは勘弁してください。。。
ただのメモ的なものです。

タレブが気ままに書き連ねている感じなので
もともとわかりづらいという部分もあるんでしょうが・・・。
レビューは、そういった専門の方がいると思うのでそちらにお任せ。

全編に渡ってタレブさんの人となりが分かる文章が良かったですね~。
自分に近いモノを感じたw 悲観派・悲観主義ですね~。
ブログに書いている研修の話とか見れば分かると思いますがw
そして、最大化・充足化と幸せの関係について考えているところまで同じでした。
それぞれの深さが全然違いますけどね~。


読みながらバフェットとBNFの投資法や発言を
思い出しながら色々と考えていたんですが
なかなか面白いなぁ・・・と思いました。
BNFは「たまたま~」って発言とかが多いんですよね~w
そういう視点をいれて読んでみたら面白いと思った。
(この本の内容的にはNGかもしれないけどw)

正直に話すと、何人かのブロガーさんたちが
思い浮かんだりしちゃいましたw
見ていないと思いますがごめんなさい。。。
もちろん、自分のダメさの方を自覚する場面のほうが多かったわけですが・・・。

自分は「リスク」「不確実性」うんぬんとかより
「人間」「行動科学」に興味を持ちましたねぇ。
もともとそういう人なんですが・・・。
あとは、進化生物学ですか・・・そっち系の軽い本読んでみたくなりました。

やっぱり頭では理解しても、なかなか合理的に行動できないんですよね~。
それに対する一つの答えが、こういう風にブログで随時資産を公開するってことだったりする。
タレブが言う、「感情をなだめすかす」ってヤツですねw


あと、面白いと思ったのは・・・

(A)北アメリカのどこかで壊滅的な洪水が起きる可能性
(B)カリフォルニアで地震があって壊滅的な洪水が起きる可能性

(A)と(B)だと、(B)のほうが可能性が高いと判断するらしい。
生々しいリスクのほうが、人の心をつかむらしい。
クズな自分はこれ利用して、Yahoo!掲示板に
生々しい倒産ストーリーを書き込もうとか考えるわけですw
まぁ、冗談ですがwww

スキナー箱も興味深い話ですね~。(皮肉入ってるのか?w)
ボタンを押すと餌を与えるって話は知ってましたが
ランダムに餌を与えるというバージョンもあるみたいです。
そのバージョンでは、すべての鳥が特定の儀式を身につけるらしいですw
うーん・・・。。。


自分は学生の時「おまえは、運がいいよなぁ~」と言われることが多く
「運を引き寄せるのも実力だろ」みたいな恥ずかしいことを
冗談めかして言っていたのを思い出した。

そういうのはどうなんでしょうかね?
いわゆる「serendipity」ってやつかな?
自分のは、そんな大層なもんではなく、友人の気のせいなんですが
やはり、そういうのがある!と感じさせる人はいますよね~。

みんなが想定していないことを想定してるから
実際起こったときに「運がいい」と思われる。
投資の場合だと「大きなリターン」を得られるとは考えられないでしょうか?
それを見つけるのは、一種の実力ですよね?

タレブ自身はリスクを極力小さくし
一部で積極的に「運を引き寄せる」ような取引をしているわけです。
バフェットの投資法は、逆に「予想外の出来事」による影響を
極力排除するという投資ですよね~。
タレブと重視してる比重が違うだけで、基本的な考えは同じだと思った。
ただ、これも生存バイアスか・・・。
新興市場の低PER/PBR投資も、そういう要素があると思うのです。
(これについては書きたいことがあるので、気が向いたらまとめたいなぁ。)

やっぱり成功者には、何かあると思いたくなる心理がありますよね~。
たぶん自分だけじゃないと思います。たぶん・・・。
逆に、失敗の場合だと、そうじゃないとやっていけないという事もw

なんか自分でも何を言ってるのか
よく分からなくなってきたので
ここいらでやめておこうw



理系の人間は楽しめると思うけど、文系の方にはツライかも。
けちょんけちょんに貶されてるのでw
ホントは、文系の人に読んでほしいんだろうと思うけど・・・。

この本の内容を素直に受け止めて
自分の「弱さ」を受け入れることが出来る人には
オススメできますねぇ~。
自分と同じように、自己否定型人間の方はぜひ。



ただ、この本を読まなくても、自分は中央値と期待値の話だけでも
知っておいたほうがいいと思う。
日本人は「リスク」って言葉に敏感すぎなところがありますしね~。
リスク≒危険って考えは捨てたほうがいいと個人的に思うわけです。

リスクを取りに行くってことを、もっと意識した方がいいと思うなぁ。
自分はそんな考えを持ってる奴なんで
新興市場に運用資産を全てぶっこむことをやっても
特に不安は持ってないわけですw(まったくないということはないが。)
成功するかは謎ですが・・・。

ほんとにこれは重要な考え方だと思いますよ。
安全だと言って投資している銘柄
今後どれだけのリターンが得られるのか
再考してみてはいかがでしょう?

ちなみに、これは自分のような機械屋さんにとっても重要な考えだったりする・・・。
物を設計するうえで、(不測の)事故ってのはつきものなんで。
と新人がほざいてみるw

今後5年の間に、0.1%の確率で地震が起きて原発がぶっ飛ぶのと
20%の確率で車のアクセルが戻らなくなり事故る場合の影響の大きさは・・・っていう話です。


次は「ブラック・スワン(上)」「ブラック・スワン(下)」に移ろうと思います。

最後に、ネロ・チューリップはタレブ自身がモデルってことでいいんだよね・・・?

今週からFc2ブログにTwitterまとめ機能がついたみたいなんで
ツイートを表示できるようにしてみたけど、見にくいなぁ・・・これ。
早々とやめますw 特に面白くないし。。。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

☆取引
無し

☆保有銘柄

メディネット <2370>

36,800 -600(-1.60%) 12株@17838

夢真ホールディングス <2362>

92 0(0.00%) 5000株@83

SBSHD <2384>

78,500 -700(-0.88%) 5株@68,170

フジプレアム <4237>

415 +1(+0.24%) 100株@609

買付余力 27547 (+4501) 
運用資産合計 1363147
関連記事
■コメント
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

[AD]
相互リンク
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アクセスカウンター
Twitter
逆アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読んだ本(購入した本)