ヘッドライン
【相互リンク】
【投資ブログ】
【2ちゃんねるまとめ】
【ニュース】
【PC・ガジェット】
【その他】

■資産運用計画を立ててみた

暇だったので、資産運用計画を立ててみました。
まぁ、計画というよりただの皮算用なんですがw
かなり大雑把な目標ですが、無いよりかはいいと思うので。

よくマネー雑誌で複利の説明に使われるようなグラフを
エクセルを使って作ってみました。
やっぱり自分の手で色々パラメータ弄ってみると
わかりやすいですね~。

100万スタート。年度末の目標資産をプロットしています。
積立ては、年度末一括という計算。
(一つ目は110万です。無理やり現状に合わせましたw)
運用


年10%の利回りで、年100万ずつ積立て
みたいな感じでやっていけたらなぁ~というのが結論。 (A)
25年で億になります。なったらいいなぁ~。
もちろん、歳があがるにつれ積立て分を増やしていきたいですけどね~。

一応、年10%、4年目(入社3年目)から年200万ずつ積立て
ってのも作ってみましたw (B)
4年目でそんな給料が入る根拠は微塵もありませんが・・・。
こちらは21年で億です。希望が持てるなぁ~w

やはり若い頃の金が、かなり利いてくるのが分かりますね~。

上を実現する前提条件として、実家or社宅暮らしという条件がありますw
パラサイト万歳ですね~。


もちろん年10%という数字が難しいのは分かっています。
今のところは、市場の調子がいいので達成出来そうな感じですけど
これからどうなるかは分かりませんからね~。

ただ、分散投資じゃなくて、集中投資なら意外と可能なのかもしれない・・・。
というのが、これまでの経験を踏まえた上での自分の考えです。


とりあえず、計画通りにやろうとすると
今年の8月末までに100万入れないといけませんw
まぁ、無理なんで、そこらへんはナァナァでやるつもり。


こんな感じでいけたらいいなぁ~という、まさに皮算用でしたw

10%を積み重ねていけば・・・ってのがわかっただけでも
やってよかったかも知れませんね~。
30%とか狙う必要は特にないわけです・・・。
となると、どういう戦略をとるべきかってのは・・・。
ってことですね~w

いろいろ考えてみたいと思います。
関連記事

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

■コメント
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

[AD]
相互リンク
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アクセスカウンター
プロフィール

Author: モラトリアムサラリーマンKAS

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ



実家にパラサイトするモラトリアムサラリーマン。学生時代に失敗しても学生だからどうにでもなると思って始めた株。無事に軌道に乗り始めました。始めて1カ月もたたずにリーマンショックを経験。。。さらに震災。。。と、いろいろな経験(主に失敗)をして、精神的にも鍛えられました。最近は、マジでリーマン・ショックで損してよかったーと思っているドM。

努力して1位を狙うより、楽してそこそこが行動指針。目標としては、年率15%で運用 + 年3M増資と思っています。方針はいわゆるバリュー投資で、5年以上の長期・超長期の取引が中心になります。基本的にバイ・アンド・ホールドなので、見てもなんも面白くないと思います。


☆当面の目標☆
投資方針・効果測定方法を確立する。
あとは着々と計画通りに進めていくだけです。


運用資産変遷




Twitter
逆アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読んだ本(購入した本)