ヘッドライン
【相互リンク】
【投資ブログ】
【2ちゃんねるまとめ】
【ニュース】
【PC・ガジェット】
【その他】

■各企業の為替差損はどうなんだろう・・・。

最近グタグタ気味・・・。
まぁ、チラシの裏的な内容なので、
マトモに見てる人は少ないと思いますが、申し訳ないです。


昨日、オプトエレクトロニクス<6664>のQ3決算が出たんですが、みごとな下方修正。
為替差損もでかいですねぇ・・・。
これから決算発表がある輸出系企業も同じような感じじゃないでしょうか?
ほとんどの企業が95円想定だったと記憶しております。

そんなこと前から分かっていたし
もとから割安感がでていたので
今日はあまり売られなかったのかな?
けど、期待の欧州市場での売上がよろしくないのは考えものです。。。

メディネット<2370>は、いつもの動きである意味安心w

トリケミカル<4369>も何故か順調。
インテルの決算は、よかったというほどでもないですが・・・。
まぁ、windows7次第では面白いかもしれませんが。

相変わらず日本は乗り遅れてる感じですが
気長に頑張りますかね~。


【ニュースとか】
増えすぎた野良ウサギを捕まえて、なんと生物燃料に…スウェーデン
捕鯨とかいうレベルじゃないw

これはヤバい…目の前で噴火が起こったのに大ハシャギするオランダ人旅行者(動画)
小さいときは喜んだかもしれないけど、今は無理かもw

マウスコンピューター、マルチタッチ対応の21.5型液晶ディスプレイを発売
徐々に、タッチパネル液晶に移行していくんでしょうね~。
メーカーでは、富士通が出すみたいです。
個人的には、小型のサブ液晶で手元で操作する場合にはいいけど・・・って感じですね~。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

☆取引

☆保有銘柄

夢真ホールディングス <2362>

100 +2 (+2.04%) 5000株@83

SBSHD <2384>

66,700 -200 (-0.3%) 3株@79800

トリケミカル研究所 <4369>

371 +15 (+4.21%) 200株@451

フジプレアム <4237>

520 -3 (-0.57%) 100株@609

オプトエレクトロニクス<6664>

348 -12 (-3.33%) 100株@466

メディネット <2370>

15,500 -670 (-4.14%) 7株@16963

ブロッコリー <2706>

26 0 (0%) 3000株@44

買付余力 10318 
運用資産合計 1057918 -11780 (二日前比)
関連記事
■コメント
■Re: 各企業の為替差損はどうなんだろう・・・。 [黒色大聖堂管理人]
昨日、オプトエレクトロニクス<6664>のQ3決算が出たんですが、みごとな下方修正。
為替差損もでかいですねぇ・・・。
これから決算発表がある輸出系企業も同じような感じじゃないでしょうか?
ほとんどの企業が95円想定だったと記憶しております。

>僕はよく知らないのですが、為替損で企業によって差があるのは海外売上比率の違いと、為替ヘッジの取り組み方の差なんですかね?

単純に円高耐性と言っても千差万別なので大変、難しいです。
■Re: 各企業の為替差損はどうなんだろう・・・。 [KAS@管理人]
>黒色大聖堂管理人さん
海外売上比率が高い企業は、先物・オプション取引で為替ヘッジを行ってるとはよく聞きますね。 同じくあまり詳しくありませんがw

ただ、為替ヘッジのほうは気休め程度にしかならず、やはり海外の売上比率が大きく影響するんじゃないかな~と思います。

円高耐性を高めるため、さらに製造業派遣禁止で、海外生産に移行ということにならないか、エンジニアになる自分は心配です・・・。

今度の決算を、そういった円高に対する取り組みなどに着眼しながら見ると面白いかもしれませんね。
上手く進んでる企業・進んでない企業、トップの判断力の差がでたら面白いですw
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

[AD]
相互リンク
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アクセスカウンター
Twitter
逆アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読んだ本(購入した本)