徘徊先更新情報
【相互リンク】
【投資ブログ】
【2ちゃんねるまとめ】
【ニュース】
【PC・ガジェット】
【その他】

2020年運用結果まとめ(中間決算&今後の方針編)

Article
前半はこちら→2020年運用結果まとめ(資産運用結果編)


自分は8月期決算ってことでやってるので
ちょうど半分ではないですが・・毎年年末に中間評価をやってます。
長期レンジでやっていますので
書いていることは毎年ほとんど変わりませんw


自分が目標としてるのは日経平均に対してでも
TOPIXでも他人のパフォーマンスに対してでもなく
学生のとき(2008年ぐらいかな?)に立てたマスタープランです。
長期レンジでみたときにこのプランに沿っていれば良いと思っています。


長期レンジで見た目標は何度かの修正をはさんで
以下の目標③(年率15%で運用し300万の増資)になっています。

目標

理系の方は複利なら対数だろ!って思うと思いますので
載せておきます。
目標log



対数のグラフを見ればわかると思いますが
資産に対して増資が小さくなってきていますので
増資効果が薄れてきています。

2017年には

ですので、給料はこれ以上に増資することができるぐらいに増えていますが
これ以上増資分を増やすことはしません。
逆に、もしかすると増資のペースを下げて行く方向に持っていくかもしれません。
そこらへんは、今後の成り行きとか、色々ご相談ですね・・・。
増資するより、楽しく使うほうがコスパが高い域になってきたということです



と書いておりましたが
2018年は暴落があったため引き続き増資を行っておりました。
2019年は支出が多かったので控えめになっております。
2020年も支出が多かったですが収入UPによる前年同です。

今後の増資は基本は減らしていく方向だと思っております。
前述のように増資するより使った方がQOLが上がるだろうという考えです。
(とは言ってもそんなに金つかう趣味はないのですが・・・wというわけで、家かなと…)

More
上記計画を踏まえて現況を見ていきます。
下のはいつもの運用資産の変遷グラフです。(2つ目は縦対数です。)


202012.png
202012ln.png

2017年の好調ぶりと2018年の下落ぶりが見事なのと
2019年頑張って巻き返して2020年またかよ・・・というところですね。
しかもだんだんとシュリンクしていってる・・・(笑)

2017年はまさに私が初めて転職した年なので
まさにイキリ天井というやつですねw

もとからそのけが強かったですが
趣味の投資に走り始めたタイミングだったと言えるでしょう。
おかげでスリリングな生活を送れておりますw
今年はV字回復したいですね!

最後に計画に対する進捗確認です。
直近の目標である今期8月末(2021年8月末)は
前期目標の6655.65万を利率15%で運用し、
300万の増資することを想定して7953.99万としています。

昨年末は7218万で目標が6655万なので目標達成しておりましたが
今年は目標7954万のところ現状で6542万しかありません。。。
ひさびさの目標からマイナスの年越しとなりました。
つぶれてしまってる2012年とかですかねー?

目標を狙うために派手な取引を行いたくなるところですが
私が目標を立ててるのは投資で迷わない道標のためと思っており
派手な取り引き等に走らないことを目的としています。

ですので今年のようにダメだった場合には
修正を考えるべきだと思っております。
投資生活で初の適用が出るかもしれませんねw
とりあえず増資は200万にしていいかな?

あくまでも今後数年でそれなりの資産を作るのが目的であって
毎年ストレッチな目標を設定して、毎年達成することが
長期レンジで見ていいことだとは思っておりません。
なにせ私はそんなことをしたら疲れちゃいます。

現況から現実的なラインに落とし込んで
そこから人生設計を考えようというのが
私の投資に対する姿勢です。

今後の投資方針も今までと変えるつもりありません。
長期保有のメリットを最大限に生かすために
安定して成長している・する企業を持ち続けるだけです。
成長と増配可能性のある企業を持ち続けて
その結果として資産が増えればいいと思っています。


投資に取れる時間が少なくなっていくこと、
投資資金が今後さらに増えていくこと、を想定し
なるべく取引回数を少なくし、集中投資を意識するようにしています。

億超えてきたらそっちのほうが楽でしょうし、今から慣れですね。
大した資産持ってないやつが何言ってるんだ?バカか?と思うでしょうけど・・・。
本気でそのうちいけるだろーと思っています。


あとは単純に企業を応援するという投資が好きなので
どちらかといえば数字とか時流ではなく
ビジネスと経営者に投資するというスタイルを貫きたいと思っています。
(どっかのさわなんとかじーさんみたいですが・・・。)

あまり好みじゃない経営者とビジネスの企業だとか
ただ地味なビジネスだからとか流動性が低いから放置されており
これ買えば儲かるだろなぁという企業とか
時勢に乗って伸びるだろうなぁという企業は多々あるわけですが
そういうので儲けることに興味がわかなくなってしまいました。
その結果、買いたい企業はだいぶ少なくなってきました。
儲からんのでマネをするのはおすすめはしませんw
(地味に儲けたい人にはおすすめできますが・・)

昔は仕事したくねぇが口癖のイタイタイプだったので
バリバリトレードして稼ぐぞ!リタイアするぞ!
というモチベーションでしたが
地震やリストラetc...を間近で見たことにより
意識が大きく変わってからはご覧の通りです。
30代にしてこんな感じで仕上がってしまいました。
とても平穏な気持ちで投資ができていると思います。


ここ数年で転職を繰り返し
投資はリタイアするための手段というより
仕事で好き勝手するための命綱
という位置付けになってきていると思います。

私はご覧のようにひねくれ者の社会不適合者なので
転職なんてご縁がないと自分でも思っておりましたが
投資による資金面での力強い後押しと
投資から得たメンタルとビジネスと製品・技術に対する洞察力が
いい感じに噛み合ったんだと思います。

かなり自由にやらせてもらっていますので
そのうち評価が大逆回転する可能性が高いですけどねw
その時がリタイアを考え始める時かなと思っております。
あと5年ぐらい、できれば10年は遊べたらいいなぁ・・・・。
それまでにまとまった資産は必要ですが・・・。。。

(以下は、毎年だいたい一緒ですが・・・)

引き続き、今年もゆるい感じでやってきたい!
そう思っとります~。
アクセスは、エプコと夢真のお陰で今年はちょと増えたかな?と思います。
決まったいつもの形式で自分の備忘録程度に書いて
アフィリエイトをかいくぐってまでもそれを見たいという
変わり者がいれば見てくださいというスタンスで頑張ります。
自分の場合、良い事書こうと思って頑張ってると疲れちゃうので。
おそらく、ヘッドラインのRSSリンクが一番人気のコンテンツでしょうw


最近見始めた方!
KASが学生の頃からブログを見てる方!
そして、相互リンク先のみなさま!
(全記事見てるつもりです。アクセス送れてますでしょうか?)

今年も読んでる方に「知識」とか「情報」じゃなくて
「考えるキッカケ」を提供できたらいいなと思って
更新を続けていきたいと思いますので
応援のほどよろしくお願いします~。

今まで大したパフォーマンスじゃないので意識的に自粛してきましたが
億超えたらちょっとは偉そうなこと書いてみようと思っています。
儲かるというコンテンツではないのは確かですが・・・。
今年「も」無理かもしれませんがお楽しみに。

では、今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
■コメント
■Re:2020年運用結果まとめ(中間決算&今後の方針編) [KAS@モラトリアム]
しまさん

あけましておめでとうございます。
夢真は仕手っぽい感じですから、なかなか長期で持ってる人は少ないですねー。
買ったとか売ったとかいう情報は多いのですが・・・。

幽白で例えるとか世代ですねーw
Twitterは魔界ですから・・私の資産額ではC級にも入れません。。。

野心が無いわけではないんですけど
すこしコツを掴んできたら改善してもっと上手くないたいというより
シバリプレーとかちょっと変わったことをしたくなっちゃう質なのでw

Shimaさんも子育て等あるなかで精力的に活動してて、自分は怠けものなのですげぇなぁと尊敬してますよ。見習わんとですね。


これからも淡々と投資・ブログ更新していきますので、よろしくおねがいします!

■Re:2020年運用結果まとめ(中間決算&今後の方針編) [しま]
KASさん

あけましておめでとうございます!
いつも楽しく見させていただいております!
夢真の一次情報はコーポレートサイトじゃなくてKASさんのサイトから取得しておりますw
(意外とTwitter界隈でも夢真に投資してる方少ないんですよねー)

株クラには資産額とかすごい人が多いですが、KASさんもそのうちの一人なのに(いい意味で)野心がなくて、淡々と投資されているのが私の中で憧れです(私には真似できないので・・・)
幽遊白書でいう煙鬼みたいな感じです。

今年もよろしくおねがいします!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

関連コンテンツ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ本