ヘッドライン
【相互リンク】
【投資ブログ】
【2ちゃんねるまとめ】
【ニュース】
【PC・ガジェット】
【その他】

■大幅反発。コマツも・・・

日経平均は大幅反発でしたね~。
珍しく、アメリカと同じような動きでした。

金曜日は1600にタッチするか?
という状態だったコマツも反発。
金曜に買っておこうと思ったんだけど
土日持ち越しが怖かったのでチキったんだよなぁ。。。
まぁ、そう上手くいかないもんですね。

というわけで、コマツ<6301>からはしばしお別れでしょうか?


かわりに東証1部の大型株を購入を考え中です。
出遅れてそうな金融・商社とか鉄鋼関連かな~?



カンブリア宮殿を見ました。
今日は、エビナ電化工業という中小企業。
まぁ、視聴者受けしそうな内容ですね。
最近は特に・・・。

大企業が採用したがらない、優秀な女性を多く採用しているそうです。
(成績が良い悪いとか言ってるのが気になった・・・。
まぁ、やることは単純作業だろうからある意味正しいのかも)

企業が女性採用しにくいのはしょうがないと思う。
途中で辞められたら、それまでの「コスト」が無駄になるわけですし。
欧米に比べ、日本の女性は家庭に入る意識が強いみたいですし。
まぁ、ここらへんは「子育ての環境」も関連してるんでしょうけど。

(某政党の子供手当+配偶・扶養控除無しにするってのは
女性を労働力として利用することを意識してるのかもしれませんね。)

実際、社長さんも辞めていく女性達に苦労している様子・・・。
解決策は、旦那よりも給料を高くするだそうですw
そういったものじゃない気がしますけどね・・・。
若い人の年収を抑え、
年齢が上がったときにその分を払うという
今の慣習を変えただけかもしれない・・・。
頑張ってほしいです。

(男子)学生が大企業志向ってのは、まったくその通りですね。
これはホント大問題だと思うw
一つの大学から数十人が同じ企業とか
当たり前の世界ですからね~。。。
自分は、すみませんというしかありませんが・・・。
ここらへんは、大学も色々と苦労してるようです。

まぁ、実際、年収の期待値などを見せられると
たとえどんな成長企業であっても
なかなか中小企業は選べませんね・・・w
自分は、仕事を生きがいにしたい
と思える人だとは思えなかったからなのかもしれませんが。
株をやりながら、中小企業も色々と調べたんですけどね。

某T大は、中小企業に入って
トップ目指すって人も多いみたい。
そんなんだったら起業したほうが
と自分は思いますが・・・。


これから就職活動をする方は
ぜひ中小企業も見てみてくださいね。
優秀な人ほど!!
見たら行きたくなる人もいると思うので。
あと、日本のために・・・。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

☆取引
無し

☆保有銘柄

シチズン<7762>

526 +14 (+2.73%) 400株@555

トリケミカル研究所 <4369>

381 +18 (+4.96%) 300株@209

ブロッコリー <2706>

29 0 (0%) 3000株@44

夢真ホールディングス<2362>

79 0 (0%) 1000株@72

オプトエレクトロニクス<6664>

327 +10 (+3.15%) 100株@466

メディネット<2370>

17,050 -70 (-0.41%) 3株@20,384

フジプレアム<4237>

615 +5 (+0.82%) 100株@609

買付余力 337656 
資産合計 973706 +12290
関連記事
■コメント
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

[AD]
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アクセスカウンター
Twitter
逆アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読んだ本(購入した本)