ヘッドライン
【相互リンク】
【投資ブログ】
【2ちゃんねるまとめ】
【ニュース】
【PC・ガジェット】
【その他】

■バフェット名言: ロケット工学で博士号を取る必要はありません。

相場が休みの時のネタとして、バフェットの名言を見てます。
今日は、この名言・・・。

ロケット工学で博士号を取る必要はありません。 投資とは、知能指数160の人間が130の人間を倒すゲームだからです。ではないからです。 合理的かどうかが問題です。



にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「専門的な知識はいらない。」
「物事を合理的に考えられる人が勝てる。」

ということでしょうかね?


もっと分かりやすく言うと

「投資には難しい知識はいらない」
「合理的に行動すれば勝てる」

知能指数が高い人ほど、合理的に行動すると考えれば
こういうことなのかな?


「合理的」っていうのは、今までの名言にあったように
現在、または未来における企業の「価値」を見積もって
「安いと自信を持って言える企業」に投資するということなんでしょう。
そのために、周りの雰囲気に流されずに自分で考えて・・・ね。


言うのは簡単だけど、実行するのは難しい。。。
とりあえず、チャートを見て割安とかいうのはやめたいですねw
ほんとに・・・。


そんな自分ですが
インフルエンザ関連とかにぶっ込んでる人達は
ホントすごいなぁと思いますw

関連記事
■コメント
■Re: バフェット名言: ロケット工学で博士号を取る必要はありません。 [sr]
これは間違えています。
正しくは「知能指数160の人間が130の人間を倒すゲームではないからです。」
Webでよく見かけますね。。。たぶんどこかで書かれたものが転載されているんでしょう。
■Re: バフェット名言: ロケット工学で博士号を取る必要はありません。 [KAS]
>>srさん
コメントありがとうございます。
なるほど、そういうことですか・・・。

知能指数が高いほうが合理的に行動する
ってバフェットは思ってるのかと思ってましたw
個人的にも、そういう傾向はあると思いますし。

ほかのバフェットの名言でもこういうことがありました。
英語原文での確認は重要ですね。

ご指摘ありがとうございました
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
やりたいと思うことをやっている自分を複数想像してごらんなさい。心が明るく、建設的になり、いつかあなたは本当にその通りの人生が歩めるようになります。
[AD]
相互リンク
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アクセスカウンター
Twitter
逆アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読んだ本(購入した本)