ヘッドライン
【相互リンク】
【投資ブログ】
【2ちゃんねるまとめ】
【ニュース】
【PC・ガジェット】
【その他】

■2014年07月

■夢真が子会社化した岩本組について・・・

暇だったので調べてみた。
特に心配してないけど・・・w

帝国データバンクに出てましたねー。
業界の人じゃないので全く知りませんでしたがw
→ http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3924.html

ライブドアニュースでは更に詳しく出ているようです。
→ http://news.livedoor.com/article/detail/8884655/

引用


創業当初より戸建て住宅からマンション、商業ビルのほか、地元自治体などから学校など建造物全般の建築工事を請け負い、ピーク時の平成5年12月期には完工高151億4900万円をあげていた。
 しかし以降は、建設市況の悪化や競合激化に伴い受注が大幅に減少、23年12月期完工高は39億8593万円に落ち込んだ。25年12月期中には、神奈川県内で施工した複数の民間新築工事で、適正な施工体制台帳及び施工体系図を作成しなかったとして国交省関東地方整備局より指名停止措置を受けるなどで信用性が低下。
 さらに、25年12月期は完工高43億3269万円に回復したものの、労務費や原料費高騰から工事単価が上昇していた。また、北区内の中学校新築工事などで人件費および資材高騰から見積もり違いが発生し、6億円超の特損処理を強いられたことから厳しい資金繰りとなり、取引先への支払延期を要請していた。



それなりに有名な会社だったようで・・・。
「神奈川県内で施工した複数の民間新築工事で、
適正な施工体制台帳及び施工体系図を作成しなかったとして
国交省関東地方整備局より指名停止措置を受けるなどで信用性が低下。」
「北区内の中学校新築工事などで人件費および資材高騰から見積もり違いが発生し、
6億円超の特損処理を強いられた」
だそうです。

研修と採用面での効果を期待していると書いてありましたが
一応、建築事業を取得するようなので
建築事業を続ける気はあるんでしょうねー。

ド素人が内容を見て判断する限りだと
夢真と相性良さそうですねw
東京が中心なんで親和性もかなり高いと思われ・・・。

それなりに技術はあるようですし
夢真が資金繰り・人材面で助ければ
復活はしそうな気はしますが・・・。
「40年近いマネジメントの経験の集大成」
を見せて欲しいですねw

たのみますん真吾さん。
内部に建築会社を持ってるほうが
やる気もでると思いますので・・・。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

■3000万突破!ブロンコビリー強し・・・

前週比74.2万プラス。
相場の状況も悪くないので
プラスになりましたねー。

特に、ブロンコビリーが好調ですね。
まーすぐに下げるとは思いますが・・・w
ペッパーランチ関係の短期筋が多いのかな?

決算を控えて夢真は弱めですねw
新卒採用も始まったことですし
利益ベースでは今四半期はあんまり良くないことが予想されるので
妥当な線でしょう。
決算を確認して、若干あげる可能性はありますね。
自分には関係ないことですが・・・。


それと何気にエプコの買い増しを行いましたー
最近かなり弱めだったし、現金比率高めだったので・・・。
PER16台と、多くの人にとって割安ではない水準ですけどねw

購入価格1799円でストックオプションの行使価額が1795円なので
社員と運命を共にすることとなります。
取得単価は1302円から1579円になりました。

買い増したいとはずっと思ってましたけど
こんな値段で買うとは思わなんだ・・・
魔が差したってとこかなーw

PER水準の修正による利益はないと思うので
ほぼ成長による利益を狙うしかないでしょうね。

ストックオプションの行使条件が
権利⾏使条件① 対象期:2015年12⽉期または2016年12⽉期
⽬標利益:連結経常利益12億円を超過
⾏使条件:付与新株予約権の50%が⾏使可能
権利⾏使条件② 対象期:2015年12⽉期〜2018年12⽉期のいずれかの期
⽬標利益:連結経常利益15億円を超過
⾏使条件:付与新株予約権の100%が⾏使可能

なので、実現したときには十分見返りあると思ってます。
かなりストレッチな数字だと自分は読んでるのですが
達成しなくても損はしないと思うので
イケメン岩崎社長に賭けて見ようと思います。
ぶのいい賭けだとは思ってます。
いわゆる「バリュー投資」の範疇ではないですねw
自分はバリューだと思ってるから買ったわけですが・・・

夢真の場合も、ビジネスモデルはもちろん
真吾に投資したようなもんですからねw
経営者の人柄も自分の中では重視するポイントです。


☆取引
銘柄名取引約定単価株数受渡金額
エプコ<2311>現物買い179910001,799,994



今週の保有株トピックスです。
夢真、株式会社岩本組による新設分割設立会社の株式取得(子会社化)
ベネフィット・ワン、ソフトブレーンとベネフィット・ワンが営業支援サービスで業務提携

夢真のは、岩本組って建設会社を買うらしいです。
といっても、研修と採用面での効果を期待しているyほうですね。
施行管理技術者だけじゃなく、技能職も手がけるようです。
一瞬、以前の路線に戻ったかと思いましたが
悪くはない話でしょう。

さり気なく、「国内外の若者」って書いてあるのもポイントでしょうか?


ベネワンのは、そのまま。
営業さんは大変ですね・・・。
効果測定がハッキリしてるので・・・w


続きを読む >>

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

■小僧寿し社長に、夢真HD会長の真吾が決定

そういえば書こう書こうと思って
ずっと前から忘れてましたが
7月頭に夢真が保有している小僧寿しの社長に
夢真会長・社長の佐藤真吾がなるというIRが出てました。

PDF
代表取締役の異動(予定)の変更および
臨時株主総会付議議案の変更に関するお知らせ


簡潔に言ってしまうと
やる気が感じられなかった木村氏の後釜の
大西氏が良からぬことをしてたらしく、
真吾がぶちきれて俺に社長をやらせろって言った

って感じでしょうか?


その過程および真吾の内定後に
取締役がボロボロとやめていってますw
(一部、事案の関係者のようですが・・・)
もう完全な焼け野原状態ですねw

おそらく木村氏のフランチャイズ化路線により
組織もボロボロ状態でしょうね・・・。
まともにコントロール(経営)できてない状態でしょう。
(マクドナルド並に本部の能力があったなら別でしょうが・・・)


まっとうな人間がやめた後の焼け野原で
真吾がどう立ち振る舞うのか見ものですねw
「今まで行ってきた40年近いマネジメントの経験の
集大成としてどんな会社でも収益のあがる企業に
変身させることは私の経営で可能であると考えています。」
ですからねw

夢テクノロジー(旧:フルキャストテクノロジー)に関しては
その通りになりましたし
アルデプロに関してはお金を出しただけとは言え
復活路線に載せることができましたからねー。
(あの状態の会社に
お金を出す勇気(+権限)があるのは真吾ぐらいでしょうねw)

ただ、アンジェスMGに関しては
真吾は見てるか金出すかぐらいしかできないでしょうね。
アドバイス程度でしょうか。


なんで、真吾に儲けさせてもらっている自分には
ちょっとおもしろい話なのでチェックをしていこうと思ってます。
まずは優待を廃止してどん底まで株価を・・・ゲフンゲフンっ・・・。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

[AD]
相互リンク
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アクセスカウンター
Twitter
逆アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読んだ本(購入した本)