ヘッドライン
【相互リンク】
【投資ブログ】
【2ちゃんねるまとめ】
【ニュース】
【PC・ガジェット】
【その他】

■2014年01月

■エプコ、パナソニックと合弁会社を設立

前週比プラス0.87万。
ほぼヨコヨコです。


エプコが好IRによりストップ高二回で
2000円超えてきました。
自分の保有株の中で唯一出遅れていたので
素直に嬉しいですね~。

良いビジネスですが実体が伴ってないので
価格次第では手放す可能性もありそうです。
エナリスのこともありますしねw

相場全体を見渡すと、今週は結構厳し目だったようですね。
エプコの貯金を他の銘柄は下げで打ち消した感じです。


今週の保有株トピックスです。
夢真、新株予約権大量行使に関するお知らせ✕3
エプコ、家庭用太陽光発電アグリゲーション事業に関する合弁会社設立
六甲バター、Q・B・B チーズ家庭用商品容量変更


夢真のは、ドイッチュが新株予約権を75万分行使したというもの。
お金じゃぶじゃぶですねーw
某掲示板で初めて知ったんですが
アルデプロの大株主になっていたようですね・・・。

胡散臭い会社だなぁと思ったけど
社長は意外とまともそうな人でしたね・・w
リーマン前にM&Aをやって失敗を経験したもの同士
(真吾は失敗だと思ってないようですが・・・w)
通ずる所でもあるんですかね。


エプコは、パナソニックと合弁会社を設立するというもの。
ロゴもHPのデザインも変えてきました。
内容は住宅向けのエネルギサービスを提供する会社のようです。
目先としては、家庭用太陽光発電アグリゲーション事業
住宅の余剰電力を買い取って販売するというものです。

パナソニックが絡んでいるので
メディアの取り上げ方も半端ないですねw
「2018年度の契約数の目標を50万件以上(太陽光発電システム設置の住宅単位)」
だそうです。

まーあまり期待せずにほどほど期待しときますw


六甲バターは円安・原料高により値上げです。
結構派手にやってるので大丈夫かな?w
そんだけの競争力があればいいのですが・・・。
様子見ですね。


1月に増資するっていってたけどしてませんねw
めんどうなので最終日にします・・・_(:3」[_]

続きを読む >>

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

■採用実績が悪かった夢真は軟調

前週比マイナス90.9万
前週の貯金をほぼ吐き出した形です。

いつもどおりですが
夢真が100円ほど下げてますので
ほとんど夢真の動きです。

その他はほぼヨコヨコ。
若干SBSが強くて
ベネフィット・ワンが軟調ってとこでしょうかねー。
ベネワンはNISA向けだとは思いますが
そんなのはもはや関係ないんでしょうねw


今週の保有株トピックスです。
夢真、12月度 月次採用実績および採用計画の修正
夢真、12月度 月次売上高速報
ブロンコビリー、平成25年12月期決算短信


夢真は、売上は40%増加で、採用は計画の半分程度です。
そして年間の採用計画も前年に近いものに修正されました。
そのため、採用が今後も上手くいかないという不安が広がり
株価に現れているというところでしょうね。

ただ、昨年度も12月の採用は前月の半分程度であり
その後は堅調に推移しているため
そこまで不安になる必要はないかと思います。

問題は前年度の採用実績の数字が
計画に反映されてないというところですね。
自分の想像の域を出ませんが
CM打てば採用数増えるだろう・・・みたいな安易な考えで
CM効果を過大評価していたんではないでしょうか?

採用される側のことをまったく見ていない
4-6月に集中的に採用すると利益が圧迫されてしまう・・・という
会社の都合だけを考えた計画だったんでしょうね。

即効で計画を修正するところは評価できます。
そこはさすが真吾ですね。

日本の教育制度を考えれば
採用平準化はかなり難しいでしょうね・・・。

どうしても採用数を平準化したいなら
ワークスアプリケーションズみたいな入社パスを与えて
好きなことをやってから入社してもいい
みたいな制度を作ってみたりしてもいいんじゃないでしょうか?
同様に会社やめても、気が向いたらもどってきていい制度みたいなのも・・・。
まー、スズメの涙程度でしょうがw

言いたいことは会社の都合ばっか考えずに
「人の夢を真にする会社」なら社員の声も聞いてくださいな
ってとこです。

ただ伸び率の問題なだけで会社の成長は確かなので
自分はどうでもいいんですけどねw
年々配当が増えていけばそれだけで十分です。

4月以降は保守的な計画だと思いますが
1-3月は結構ストレッチな数字だと思うので
頑張ってください!


ブロンコビリーは業績予想を下回る結果です。
円安・店舗閉鎖等、逆風の中頑張ったんじゃないでしょうか。
店舗閉鎖損失がなかったらそんなにズレありませんしね。
仕込みも着々と進めているようなので不安はないです。
これを教訓に頑張ってほしいですね。


お金が溜まってきたので増資しようかと思ってます。
給与水準もあがってきて
規則正しく増資できるようになりましたので
今年からはキリの良い1月、5月、9月にしますかねー。

続きを読む >>

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

■メディネット、米国Argos Therapeutics社とライセンス契約を締結

前週比プラス84.0万
上下へ忙しいですが
保有株は結構落ち着いてました。

一日の中でも上下を繰り返す感じで
売り買いが交錯している印象かな。


保有株のトピックスです。

夢真、新株予約権大量行使のお知らせ
SBS、鎌田正彦、年頭の所感
メディネット、米国Argos Therapeutics社とライセンス契約を締結

ドイツが100万株行使してきました。
それでも株価は堅調なので勢いを感じますね。
残り100万です。
夢真は現金余りまくってんだろなぁ・・・w

SBS、今年は「Change or Die」だそうです。
大筋は変わりませんね。
M&Aが復活したという感じでしょうか?

メディネットは、「AGS-003」っていう
転移性腎細胞がんを対象とする細胞医療製品の
日本でのライセンスを取得したそうです。
新株予約権のライセンス費用はコレだったんですねー。
てっきり自己培養軟骨だと思ってましたが・・・w

スミニチブって言う標準治療薬と併用で使用するようですが
スミニチブ(商品名スーテント)の売上が1,236百万$だそうです
これなら今の株価でもいけそう・・?
まー、もう目つぶって握りしめるつもりなのでどーでもいいですw


毎年この時期はホントさむいよなぁ・・・。
またセンター試験の時は雪かな?

続きを読む >>

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

[AD]
相互リンク
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アクセスカウンター
Twitter
逆アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読んだ本(購入した本)