ヘッドライン
【相互リンク】
【投資ブログ】
【2ちゃんねるまとめ】
【ニュース】
【PC・ガジェット】
【その他】

■2013年08月

■2013年夏 北海道&東日本パス一週間の旅 (東北お祭り編)

いい年して北海道&東日本パスで一週間旅行してきたので
ダイジェスト版で記事にしときます。

お金ない学生さんは参考になるんじゃないでしょうか?
真当な大人や車窓を眺めて本読みながら酒を飲みたいって人(自分)以外は
素直に新幹線・飛行機を使いましょうw
これが大活躍でした。↓
ロゴス(LOGOS) 小さくたためるnano座布団73810130

あとで飯関係は別途記事にします。

青池コースは、相互リンク先のろくすけさんのブログを参照して
急遽ネジ込みました。
鉄道関係ブログは充実しているので
自分のような素人でも問題なくいけました。

ってことでダイジェスト版(東北お祭編)スタートです!
今どきコンデジ使ってる馬鹿なので
画質は気にしないでください・・・w



1日目
23:10 新宿 ムーンライトえちご(新潟行)乗車
resize0362.jpg


2日目
4:51 新潟 ムーンライトえちご(新潟行)降車
大都会新潟!
resize0363.jpg

5:00 朝マック! 地元の高校生ヤンキーがたむろw かわいいもんです。
9:00 駅中の「ぽんしゅ館」にて酒を物色。
10:14 新潟 きらきらうえつ(酒田行)乗車
酒!バフェット!
resize0367.jpg

景色!(予習してない上に、本読んでるので当然名所を撮り損ねる・・・)
とても空いていて穏やかなので海水浴しにきたいなぁと思いました。
ちょっとしたプライベートビーチ風・・・?w
勿体無い観光資源だなぁ・・・
resize0370.jpg


12:51 酒田 きらきらうえつ(酒田行)降車
酒田なまりのすず虫ちゃんで~す (おぉ・・・そうか・・・)
resize0376.jpg

駅前でチャリをレンタル。
ラーメンのためにチャリで爆走w
ちょっとパラパラと雨がちらついてきました。

ラーメン花鳥風月
山形はラーメン消費量No.1だそうで・・・。
写真だと普通のワンタンメンですが
ひえひえの冷やしラーメンです。
えびがプリプリっ
resize0379.jpg

ちょっと本格的になってきたので
ブックオフに退避。。。
トイレしてたら止んだので再出発。

山居倉庫
resize0396.jpg

本間美術館、清遠閣&鶴舞園(こっちが自分的メイン)
resize0401.jpg

清遠閣の中から・・・





駅に着いた途端に土砂降り・・・。
ツイてたw


15:37 酒田 羽越本線 (秋田行)乗車
17:25 秋田 羽越本線 (秋田行)降車
大都会秋田!
こっちは割りとリアルに大都会でしたw
雨はスッカリやんでました。

秋田比内地鶏や 究極親子丼
(゚д゚)ウマー!
resize0428.jpg


竿燈まつり
開始時には少し雨がパラツキましたが
すぐに止みましたね~。
お偉いさんもみなさんの熱気が
うんぬんかんぬんという定型句でご満悦。
resize0469.jpg


3日目
8:25 秋田 リゾートしらかみ1号(青森行)乗車
resize0482.jpg

能代でフリースローゲームw
ちょっと低いのでやりづらい・・・。
自分はリングに嫌われましたw
resize0488.jpg

10:22 十二湖 リゾートしらかみ1号(青森行)降車
10:30 十二湖 奥十二湖行バス乗車
10:45 奥十二湖バス停 降車
鶏頭場の池
resize0512.jpg

青池
resize0599.jpg

ブナ自然林
resize0543.jpg

沸壺の池 
こちらは人が居ないので、まったりできます
resize0557.jpg


十二湖庵
resize0574.jpg

奥十二湖バス停→十二湖
13:02 十二湖 リゾートしらかみ3号

千畳敷駅で15分?停車。
周辺散策できました。
こんなかんじでゴツゴツ
resize0666.jpg

ミニチュアモードで遊んでみたくなります・・・よね?
グランドキャニオンだ-!
resize0675.jpg

鳥さん
resize0671.jpg


そして、リゾートしらかみは列車内で津軽三味線の演奏があります。
ということなんで前の車両に移動したら・・・。
会社の人と遭遇・・・
偶然の出会い最遠記録大幅更新ですねw


気を取り直して・・・


道中オレンジの電車
resize0692.jpg

拡大すると・・・
resize0693.jpg
!?www
太宰治にちなんでるらしいです。
鉄オタの未知を着実に進んでいますw

16:10 川部 奥羽本線(青森行)
なんもねーなぁと思ってたら・・・
あれ、ネットでみたよ-
ここだったんですねw
resize0697.jpg


16:54 青森
お食事処おさない

カキフライ定食にホタテのひも刺し(当日半額で200円!)ビール!
resize0703.jpg

あまい!
resize0704.jpg

ひも刺し!俺のだけ多かった気がする・・・。
家族連れに席譲ったからかな?w
おばちゃんありがとうござます。
resize0705.jpg




ねぶた祭り
まずは前座・・・え?w
resize0713.jpg
帰ってから写真見て気づきましたが沿道の人みんな見てますねw

明るいけどスタート
resize0718.jpg

太鼓もすごい迫力
resize0760.jpg

大賞だそうです
resize0803.jpg

パナソニックはLED!!
resize0818.jpg

こんな感じでちょっと鮮や・・・・か?
だった気がしたけど変わってないですねw
resize0821.jpg

だてなおとさんが居たのでポーズとってもらいました
resize0849.jpg

ミスねぶた
resize0863.jpg

Fin.
竿燈まつりと違ってだれでも参加できるのがいいですね~。


駅戻る道中鈴を拾う。
側溝の蓋にいっぱい落ちてたので
どうしても欲しい人はそこが狙い目ですw

おみやげに味噌カレー牛乳ラーメンを購入
帰宅後食べたら意外と旨かったのでオススメ!
ネタじゃなくてガチですw
青森のソウルフードらしいです。


これみよがしなライトアップなので撮っときました
resize0913.jpg


22:42 青森 急行はまなす(札幌行)乗車
こういうの幼稚園だとか小学生のとき本で見たなぁーw
まだ現役なんですねww
resize0917.jpg

ツギハギ・・・
resize0918.jpg

暑かったので氷結
resize0926.jpg




以上、東北お祭り編終了w
あらためて思いますが・・・、誰かと一緒に行くと
温泉とニ、三箇所の名所めぐりぐらいで終わってしまいますが
一人だと機動力が全然違いますねw

次回は、北海道景観編です。
時間ないので、続きは来週にします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

■冷蔵庫すずしー!wwww うぇーい!wwww

前週比マイナス18.1万。
ここんとこマイナス続きですね~。
こういう時もあります。
むしろこういう時ばっかだったんですけどね・・・w


今週は宣言通りに中央紙器工業を売りました。
余力が463万になりました。
買いたいものがありますが流動性が低いので
タイミングを伺っているところです。


SBSは良く分からんけど上げてます。
決算待ちの人達が居たようですね。
じわじわ行ってるので
おそらく機関投資家だとか
そういう類の人達でしょう。


今週の持ち株トピックスは・・・
夢真、第三四半期報告書
SBS、セイコー向け眼鏡レンズ・フレームの3PL業務を開始
エプコ、第二四半期報告書
六甲バター、第二四半期報告書
ブロンコビリー、店舗退店に関するお知らせ
桧家HD、第二四半期報告書


各社から四半期報告書が出ています。
ここらへんをまとめるエクセルを作ろうかなと画策中。
今後数十年にわたって使えるフォーマットを作ってしまえば
毎期の作業が楽になりますからねー。
発想が社畜だなぁ・・・。


今週は一番のトピックスは
間違いなくブロンコビリーでしょうねw

アルバイト店員が店の冷蔵庫で寝っころがって
その様子をTwitterにアップしたようですw
うぇ~い!

類似の案件を見るたびに馬鹿だなぁーと思ってましたが
まさか自分の関係するところに
降り掛かってくるとは思いませんでしたね~w

ブロンコビリーは、「ブロンコビリーの店に行く」という体験を売っているので
閉店および賠償請求、アルバイト22人解雇という英断。
ここは株主として短期的には厳しい結果になるかもしれませんが
よく決断してくれたと言いたい。
本気だということが分かりましたので。

再発防止として「携帯電話を勤務スペースに持ち込まない規定などを新設した」そうです。
いままでOKだったのか・・・?w

ただ、今回の件は知名度がないブロンコビリーにとっては
マイナスの影響よりプラスの影響が大きいような・・・。
まー、特に気にしてません。
出店ペースは見直しになるかもしれません。


このタインミングで経験できたのは良いことじゃないでしょうか。
アルバイトにいかに仕事を任せる
(悪く言えば、給料以上の仕事をさせる・・・)かが
今後のこの業界のキーポイントだと思ってますんで。
その点、サンマルクは上手くやってるんじゃないかなー。
最強は、ディズニーですけどねーw
その場で働くという経験が「楽しい」だとか「ためになる」
って思わせるような店舗にしていってください。
客にもその雰囲気は伝わるはずですので・・・。
言わんでもするでしょうがw


アークランドサービスは財務的には申し分なかったわけですが
その点がイマイチ見えなかったので除外しますた。
そもそも目指してるとこが違うので当たり前ですけどねw
まあ、結果は見ての通りですが・・・w
ここは譲れないポイントだと思っています。

そんな感じで、財務より定性的な物を優先しています。
財務の分析は、誰がやっても同じようになってしまいますからね。
ですんで、自分はバフェットよりマンガー寄りなんでしょうね。
性格的にも陰湿な所とかね・・・w


つらつらと書いたら長くなってしまったので以上!

続きを読む >>

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

■帰宅ったー 決算ラッシュとか忘れてたわ・・・w

前週比マイナス43万!
先週書いた通り
この一週間はずっと旅行だったためよく分かりませんw


今週のトピックスです。
夢真、月次売上&採用実績発表
夢真、アナリスト向け決算説明資料
SBS、第2四半期決算短信・説明会資料
SBS、業績差異に関するお知らせ
SBS、タイに物流施設用地を取得、建設へ
メディネット、第3四半期決算短信・説明会資料
六甲バター、第2四半期決算短信
サンマルク、第1四半期決算短信
中央紙器、第1四半期決算短信
桧家、第2四半期決算短信

ってところかなー。

今こうやってみてみると
このクソ動きが多い時期に旅行いってたんですねw
長期投資まんせー。


決算は、サンマルクは素晴らしいですねー。
ソレ以外はイマイチ・・・。。。。

夢真の採用計画未達は
採用数を絞って数字合わせしているのか・・・
採用が上手くいってないのか・・・
まー、これだけじゃ分かりません。

大量採用は今年からなので
予測精度が悪くて不発だとも考えられます。
もしそうだったら、来年度にいかされることでしょう。

売上は新卒が稼働し始めているので上がってますね。
ここからに期待です。


SBSは期待してなかったけど、やっぱりな感じですねw
東証一部になったのを見て、撤退かな?
事業の継続性だけでは物足りない身体になりました。


メディネットも普通w
9月の学会シーズンを見て撤退かな~。


中央紙器も撤退のしどころかな・・・。
事業環境が変わってきたようですね。
今の方針にも合わないし・・。
SBS・メディネットとあわせて考えときましょう。

他のは悪くても売るつもりは特にありませんが
ここにそこまでの想いと事業に対する期待はないです。
古典的なバリューで買ってしまったというところですね・・・。


桧家は下期偏重のため
まだ何とも言えないですね。


旅行中、車窓を見ながら投資についてアレコレ考え
自分の考えを整理・リフレッシュできたので
バッサリと行こうと思います。
税金のこともありますので
早めがよさそうですね。

ちょうど投資5年目も終わりますし
ようやく投資の方針も固まってきたところなので
今の考え方にあったポートフォリオにザックリと修正していきましょう。
短期的にはパフォーマンスは下がるでしょうが・・・。


続きを読む >>

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

[AD]
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アクセスカウンター
Twitter
逆アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読んだ本(購入した本)