ヘッドライン
【相互リンク】
【投資ブログ】
【2ちゃんねるまとめ】
【ニュース】
【PC・ガジェット】
【その他】

■2012年08月

■投資生活4年目終了\(^o^)/

前週比プラス4.7万。
今日で結構削られましたね。
来週はもうちょっと削られそうですねー。

夢真が来期営業益1.5倍観測ということで
日経に紹介されたためちょっと伸びてます。
腰を据えて持てる人はいないでしょうし
環境次第ですぐに元に戻るでしょう。

ここはこういう銘柄ですw
材料で噴火→ジリ下げ→噴火→ジリ下げ。
流動性の問題もあるだろうけどもなんとも・・・。
ちなみに最近はマシになったほうです。


あとはSBSが好調。
配当だとかM&A狙いなんですかねー。
よーわかりません。


最近飯の写真とかアップしてますが
そっち系もあんな感じでホソボソやっていこうと思ってます。
深夜に見るときは覚悟しといてくださいw

ただのコンデジなので
画質とかそういうのは目をつぶっていただければ・・・。


あー、あとこれとかこの記事に更に補足しておきます。
思い出したんで。

偉そうに数字を厳密にチェックすると言っていますが
現状の分析はかなり定性的なものが中心ですw

PER、PBR、ROE、自己資本比率等でスクリーニングして
ビジネスモデルと経営者で選択するという
とてもじゃないけど手法と呼べない手法です。
初心者にふさわしいですねー。
正直、多くの長期投資家と違って
財務諸表とかは読めないと言っていいでしょうねw

履歴書(学歴とかTOEICとか)でスクリーニングして
面接でフィーリングで選ぶというイメージ。
分からんか・・・w

でも、自分はこれだけでも
年率5-10%は可能だと思っています。
ビジネスモデルから「お金の動き」を想像すれば
ある程度のことはわかりますからねー。
想像力と一般常識があれば
財務なんぞ分かんなくても。(怒られそうw)
つまり1か10なのかぐらいの区別はつくということです。

スクリーニング部分に関しては、数字の意味を考えれば
どういう銘柄が長期投資に適したものが「多い」か分かる
と自分は考えています。(ここまでくると呆れられそうですねw)


その上で、さらに上を目指すために
数字の詳細な分析が必要かなと思っているということです。
1か2なのか?場合によっては
1か1.5かなのかの区別をしたいと思っているということ。

今のままでは買いたいものが多すぎますしね。
あと、前書いたようにめんどくさいわけですw


まー、今すぐどうこうなるネタじゃないと思っているので
気長に頑張りたいと思いまふ。


気づいたら8月末!
そして、わたくしKASの投資生活4年目が終わりました\(^o^)/
月末と4年目のまとめもしないといけませんねー。
めんどくさいw

続きを読む >>

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

■駅弁: 福豆屋 福島牛 牛めし (福島県郡山駅ほか)

郡山駅にて停車時間の間に
ダッシュして購入。
売店のおばちゃんがずっと電話してたので
ヒヤヒヤもんでしたねw

○福豆屋 福島牛 牛めし 1000円 + ビール240円?
resize0628.jpg
(おっさんのセクシーなナマ脚も見れます。)

中身をじゃじゃーん!
resize0631.jpg


甘辛いタレとごぼうのシャキシャキ感が秀逸でしたねー。
お肉ももちろんウマシ。
冷めたお肉をこんなにおいしく食べれるとは・・・。

ビールにもあいますなー。
昼間の電車でビールという
背徳的な感じが最高でしたね~。

一応目立たないように
ボックスじゃないところに座ったのですが
予想以上の混み具合でしたねー。
隣に座ったおばさん、酒臭くてスンマソン・・・。
まあ、駅の売店で売ってるんだし許してくらはい。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

■定食・丼: 塩竃まぐろ直売・食堂 (宮城県本塩竈駅)

松島海岸駅から仙台方面へ2.3駅の
本塩竈駅から徒歩5分ぐらいのところにある
まぐろ丼のお店。
やすくてびつくり!

○二食丼 780円也
resize0885.jpg

中落ちと漬け炙りの二種類がのった丼と味噌汁。
特に手を加えていないマグロの味を楽しむって感じですかねー。
味噌スープもイケてる。
醤油に手を加えたらもっといけると思うけど・・・。

お姉さん二人が流れ作業でやってるんだけど
別のメニューは同時に作れないような感じで
ちょっとモタモタ。
衛生面で気を使ってるのかな?

漁師料理に毛が生えたような位置づけでいけば
値段と質の両面で満足できるものじゃないかな。

客層は、家族づれから土方の兄ちゃんまで。
ちょっと態度悪い人多かったかもw
平日の昼間だったからかな。

なのでビールも無しw

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

[AD]
相互リンク
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アクセスカウンター
Twitter
逆アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読んだ本(購入した本)