ヘッドライン
【相互リンク】
【投資ブログ】
【2ちゃんねるまとめ】
【ニュース】
【PC・ガジェット】
【その他】

■2012年03月

■配当・優待落ちも意外と安定

前週比プラス4.9万。
配当・優待権利落ちを超えましたが
意外と落ちませんでしたね~。

自分がいくらの配当もらえるのか把握してませんねw
相変わらずだめだめです。

一番不安だったサンマルクも安定してて満足です。
配当落ちで狙ってる人が多かったのかな?
ここらへんで安定してくれると嬉しいなぁ。

ただ、ベネフィット・ワンが意外と下がってましたねw
まあ4株だけなので別にいいですが。
優待・配当狙いの人多かったのかな?

あの優待人気あるんですね~w
たしかにググってみたら
楽天とかじゃらんとかより安かったです。
自分はすでにA会員なんで誰かいります?w
10株に増やそうかなぁ・・・。6万ぐらいが目安かな~。
この会社は普通に持ってても美味しいし考えとこう。

中央紙器工業は配当落ちだけど
ぴくりとも動かない・・・w
まあスカスカですからねw
ところで、どうでもいいけど四季報の
利益高原ってどういう意味?w


夢真は好調。
復興需要期待ですね~。
ここ数年間安定した需要が見込まれるのは確かでしょう。
ただ、安定した需要があるってことは
採用数を増やす企業もあるってことで・・・。
微妙なとこだと思います。
まあ、正社員採用のみで対応するのは無理なので
ここへの期待は依然高いままでしょうね。

ニッポンの人材があぶない―建築業界夢真の熱き挑戦
意外と面白かったので、
最近夢真を買った方で興味があったらどうぞ。
業界をあげて人材を育成していく必要性について
内容スカスカですが書いてありますw
引き抜きOKって考え方は面白いですよね~。
M&A等で、いろんな業界にこの考え方で展開していくんでしょうね~。
楽しみです。

できればそっとしておいて欲しかったけど・・・w
これをチャンスとしてハッテンしてほしい。え


月のまとめは後ほど~。

続きを読む >>

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

■引き続き好調。メディネット欧州特許成立。

前週比プラス30.6万。
引き続き好調。

相場が良くなってきて
メディネット等の怪しげな銘柄にも
資金が集まるようになっていますね~。

トリガーは欧州での特許成立だけど
戻りが遅れてたのが修正されたってとこでしょうか。
嬉しいけどなんだかなぁって感じw
この特許は事業をする上で、最低限度必要だった特許じゃないのか・・・?w


中央紙器工業も上がってますが
出来高のない上げなので
その分はないものと見たほうがいいでしょうね。


あー、あと前回に株主優待どうのこうの書いたけど
あれは揶揄ですので誤解なきようにw
ぶひぶひ書いてるのはそういうこと・・・。
自分は優待にはそんな興味はありません。パラサイトですしねw
両建てしてるのを見て、よくそんなこと出来るなあと思ってます。
ブロンコビリーは、どうせ金余ってるし買い増しするかってレベルです。

ただ、外食系・食品系の優待銘柄には
長期保有するのに良い銘柄が多い気はします。
ベストではないけど、ベターって感じかな。
ただ長期保有前提ですが。
女性のほうが成績が良いことが多いと聞いたことがありますが
そこらへんが絡んでるんじゃないかと思ってたりもします。


相場環境が良くなってきて
買うのを躊躇することが多くなるとは思いますが
あくまでも「割安かどうか」で判断するべきですね。
最安で買う必要はありません。
「価格」ではなく「価値」に注目しましょう。
個々の銘柄に対しての悲観・楽観はまた別ですしね。

割安って書くと「価格」に目が写りがちなので
自分が期待するリターンを得られると思ったら
のほうが良いかなぁ。
そういう視点で選べば、買えるものはあるんじゃないかなぁ。

もちろん下で買えば買うほどリスクは少なくリターンを期待できますし
相場が悪くなってきた方がそういう銘柄が増えますが・・・。
しかも、長期保有が前提での話です。


自分は、たかだか不況ぐらいで足元が揺らぐ銘柄はいらない
って気持ちで選んでいるからかもしれませんけどね。
そういう銘柄の下値はある程度限定されますから。
実際に選べてるかどうかは別としてねw
気持ちだけはってことです・・・。

(→理想的には、上も下も限定されていて
配当にあわせて安定した値動きを期待してます。
過大評価もされず過小評価もされずってことですね。)


まあ、まだまだ無いわけではないと思っています。
自分の尺度ではw
金無いので買えませんけどね・・・。。。


若造のざれごとです。

続きを読む >>

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

■KASについて(2013年度ver.)

某大学大学院機械専攻卒
某メーカー勤務4年目です。
R&D部門の口だけ非コミュダメエンジニアです。
投資歴は5年目になります。

サブプライムで株が下がってるのでチャンスだ!!
ということで2008年8月28日から株を初めて
一月も経たずに(3週間ぐらいかな?)リーマン・ショックを食らったマヌケ。

今では、最高のタイミングで株が始められた
と、ネタとかではなくマジでそう思っています。
食らわなかった場合よりもです。



ブログのタイトルのモラトリアムリーマンですが
院までダラダラ行くも勉強せず。
現在も実家でパラサイト。
モラトリアムな人生を送っとるのでつけました。
あとは株で楽な生活ができたらなぁという意味もこめて・・・。

KASというハンドルもそんな感じで
人間的にカスだと思うので
なんのひねりもなくつけてみました。
BNFみたいに、3文字アルファベットだと御利益もあるかなぁと。
それに、ちょっと彼の考え方や風貌に親近感も感じるのでw
あんなに声は高くありませんが・・・。



中学時代、ある教師の「出来る奴は1から10を知る」って言葉を本気にして、
「1から10を知る」にはどうしたらいいかを考えてきた結果、
今の自分があると思っています。
その教師には感謝していますね。

お前は向上心が無いといわれ続ける学生時代を過ごしており
二位じゃダメなんですか?をわりと地でやっています。
高校の教師にお前は某T大を受けろと言われて
今のままでもそれなりにいいところに入れるのに
さらに努力して入るメリットが分からないと返して
軽く喧嘩したことも・・・。

そんな感じでコストとリターン気にしていた、
今思えば気持ち悪い少年時代でしたねw(今でも気持ち悪いんですが・・・。)

「楽して生きてぇ」がモットー。
「楽して生きる」ために、人より多く頭を使うことを心がけてます。
ただ、それって努力してるよね?というよく分からない状態ですね。
そんな感じで、気づいたら研究職(笑)になってました。

真面目な人は現状を受け入れてしまいますからね。
どうにかして楽しよう が
開発の原動力だと割りとマジで思ってますw
トロいんで開発向きではないですからねー。

株をやってる身でありながら、企業の金食い虫をやっているわけです。
「楽して生きたい」は、突き詰めれば「効率良く」ということであってゴニョゴニョ・・・。
今は楽しく生きたいって気持ちが大きくなってきましたね。



ブログを続けるのは、「機会」を得るため。
いろいろな刺激を受けたいものです。
日記も同じだと思っています。

書いたもの自体にそんなに重要な意味はなくて
日々の生活・自分を振り返るキッカケを与えてくれるもの。
そういうふうに自分は考えています。
じゃー日記帳にやれよって感じですが
意志の弱いダラしない人間なんで公開することで縛りをつけてます。
昔はアフィリエイト目当てでしたけどねw

占いなども同じだと思っています。
何気なくすごしている毎日にふと違う視点を与えてくれる。
いろいろなこと意識をして生きている人と、
毎日をダラダラすごしてる人では気づき度が違いますからね~。
まぁ、占いの結果で一喜一憂するのは、それはそれで面白いことですけどねw

性格判断も同様・・・。
自分を振り返る機会を与え、自分がどう考えてるのかを表面化するもの。
自分が自分をどう考えてるかで、選択肢を選ぶわけですから。
(だから、まともに作られた性格診断なら
当たってるのは至極当然だと思うわけです。)

このブログもそういう視点でやってます。



ブログのトップにもRSSを表示していますが
結構いろんな方のブログも見ています。
豆な性格じゃないので、コメントはしてませんが・・・。



投資の方針は、基本的には長期保有です。
長期にわたって安定して株主に還元できる企業への投資ですね~。
(何言ってんだ馬鹿か?と思うでしょうがw)
最近は集中投資に持って行きたいと思っています。

指標はスクリーニングの材料であって
それ自体は参考にしません。
指標は就活でいう履歴書・学歴のようなものですから。
面接して初めて、その人の人となりが分かると思っています。
てわけで、他の人よりビジネスモデルと経営者の思想・思考を重視していると思います



資金を公開してるのは、自分を縛る意味でと
後の人の何かに役に立てばなと思っているからです。
隠しているブログを見ても、釈然としないものがありますからね。
まぁ、テキストだけで簡単に嘘もつけるので
信用するか信用しないかは見てる方次第ですが
そんなことをしても何の得にもならないってのが自分の考えです。

金のことなので少し下品かも知れませんが
ここを見に来る人なら程度は違えど興味があることだと思うので
大丈夫でしょう・・・うんたぶん。



波長が合わない人が見たら
すごくイライラする文章だと思いますが、
ピンと来るものがあった方は
よかったら見てやってください!


【プライバシーポリシー】
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

[AD]
相互リンク
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アクセスカウンター
Twitter
逆アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読んだ本(購入した本)