ヘッドライン
【相互リンク】
【投資ブログ】
【2ちゃんねるまとめ】
【ニュース】
【PC・ガジェット】
【その他】

■2012年02月

■ようやく追いついたんだなぁ・・・。

前週比プラス0.4万。
ほぼヨコヨコですね~。
夢真のマイナス分をその他で埋めた形。


今週は長期投資家さんの間で
配当のお話が出ていたようで。
自分が年末にちょこちょこっと書いていた
「投資を評価するものさしとして配当の増加を考えている」
に関連する内容が書かれていたので
そちらをおすすめしておきます。

言いたいことはだいたい書かれているので
ひよっこの自分が改めて書くまでもないですねw

配当から考える株式投資の優位性【1回目】(立川一さん)
配当成長株を見直す(ろくすけさん)
投資の配当について。(田舎のKenさん)

諸先輩方の考え方に
ようやく追いついたんだなぁという感じでしょうか。
特に立川一さんは自分の考え方に近そうです。
自分もワッツ・プロト・日本SHLなどはチェック済みですw

あとは、どういう銘柄が配当を増やしていけるのか?
について書けば長期投資家にとって必要な考え方は
全部網羅できそうですねw

立川さんのこの記事
「よいビジネスモデルは少ない設備投資と経費で
潤沢にキャッシュを生み出し還元してくれます。」が7割ぐらい。
あとの2.5割ぐらいは参入障壁、残りが購入価格かな。
「長期的に(2)キャシュを生み出せる(1)会社を安く。(3)」ですから。
ここらへんのバランスは、人によって違いそうです。
自分の場合は、相対的に(2)が強めかなぁ。

学生時代からもってる銘柄の一部銘柄については
その限りじゃありませんがw


まあ、諸先輩方の考え方を吸収しつつ
じっくりやっていきたいもんです。

続きを読む >>

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

■700とっぱー。

前週比プラス8万。
中央紙器工業とSBSが貢献。
ほかは、ほぼヨコヨコですね~。
メディネットは酷いもんですw

まあ、あの業績予想だとね~。
買う人は自分みたいな馬鹿だけでしょう。

そんなこんなで運用資産700突破です。
元金+100を超えると
さすがにおお儲かったなぁって気がしますねぇ。
まあ、使うわけじゃないからどうでもいいけどw


今週は何があったか全然覚えてない。
決算終わったからか不抜けてましたね~。
まあ、あとは市場環境が良くなって
興味が薄れたってこともありますね~。
特に現状から動かす気はありません。
SBSは枚数減らすかもしれないけど・・・。

次の資金追加はボーナスが入る6月ぐらいでしょうかねー。
ノー残業の影響と3月と5月にどっか行ってこようと思うので。
今年のGWは配置がいいみたいですしね。
毎度のように100万を予定。

しかし、ノー残め・・・。
まあ、金いらないから早く帰りたい自分にとっては
うれしいかぎりなんですけどねー。
株的には嬉しくない・・・。

ノー残だけじゃなく給料も初任給のままでいいから
ずっとダラダラ仕事していたい・・・。
許されないだろうけどなぁ。。。

この年でこんな仕事観しか持ってなくて
生きててごめんなさい。

続きを読む >>

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

■Lyumo M11こんにちは。 iPod nano 1st gen.ドナドナ・・・

*その後→Lyumo M11のその後 (不具合。文字化け・フリーズ等々・・・)
(他サイトに紹介されたため、追記しときます。)


どんな彼女より長く連れ添った(6年なんで当たり前ですが・・・)
iPod nano 1st gen. がリコール対象でドナドナなので
irever Lyumo M11を使い捨てで購入。

ご尊顔。
resize0347.jpg

こんな感じでパカっとできる。
resize0354.jpg

FMも聞けて、録音も可で2500円。
安くなったもんだ・・・・。

ボタンがへなちょこで操作性悪いし
操作部とイヤフォン挿入口の両方が右側についてる
のが気に食わないけど・・・。
USB端子ついてるので仕方ないが。

これで新品の新型iPod nanoが来るまで持ちこたえます。


ちなみに使ってたのはコレ。
resize0356.jpg
次の曲ボタンと再生ボタンが凹んでボロボロwww
そして、なかなかのじゃじゃ馬で
ポケットから飛び出して
何回も地面をホッケーのように滑っていくんですよねー。


まあ、なんだかんだ丈夫でいい製品でした。
ありがとうiPod nano....(*゚ー゚)
代替品の現行nanoも長く使ってやりたいもんですね。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

[AD]
相互リンク
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アクセスカウンター
プロフィール

Author: モラトリアムサラリーマンKAS

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ



実家にパラサイトするモラトリアムサラリーマン。学生時代に失敗しても学生だからどうにでもなると思って始めた株。無事に軌道に乗り始めました。始めて1カ月もたたずにリーマンショックを経験。。。さらに震災。。。と、いろいろな経験(主に失敗)をして、精神的にも鍛えられました。最近は、マジでリーマン・ショックで損してよかったーと思っているドM。

努力して1位を狙うより、楽してそこそこが行動指針。目標としては、年率15%で運用 + 年3M増資と思っています。方針はいわゆるバリュー投資で、5年以上の長期・超長期の取引が中心になります。基本的にバイ・アンド・ホールドなので、見てもなんも面白くないと思います。


☆当面の目標☆
投資方針・効果測定方法を確立する。
あとは着々と計画通りに進めていくだけです。


運用資産変遷




Twitter
逆アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読んだ本(購入した本)