ヘッドライン
【相互リンク】
【投資ブログ】
【2ちゃんねるまとめ】
【ニュース】
【PC・ガジェット】
【その他】

■2010年07月

■信用口座作ってみた

今週はアゲアゲだと思いきや
結局はボックスを感じさせる相場。

自分は前記事に書いたとおり
どっしり構えていたわけですが
置いていかれる気がしてヒヤヒヤものでした。
結局、金曜日さげて、またボックスの様相なのでよかった。


焦りを紛らわすためと、なんか暇だったので
タイトルどおりに信用口座を作ってみました。
会社名と部署入力してから申請するとあら不思議。
以前だったら作れなかった信用口座解説できました。
ボブ「ね、簡単でしょう?」
これが学生と会社員の違いでしょうか。
金融資産とかの情報は変わってないんですけどねぇ・・・。

この信用口座の扱いですが、ただ作っただけなので
特に決めていません。
いまいちどういうシステムなのか理解してないしw
信用建て余力を見てニヨニヨしています。
すごいですねぇ~、一気にお金持ちになった気分w

噂には聞いていたんですが、これが代用有価証券の力なんですね。
自分の場合は、これを使ったら死にますw
糞新興しか持ってないんで・・・。

とりあえず、信用枠は当分使わないはず。
配当貰える株が下がってきたら、買うかもしれませんが。
ブログのデータいじるのもめんどくさくなりそうですし・・・。
しかも、意外と金利高いですよねぇ~。(まぁ、普通の考えなら安いかw)
長期では、あまり積極的に使えなさそう。
売りでたまに入る感じかなぁ~。

まぁ、考えてみます。
手段が増えるのはいいことですお!

続きを読む >>

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

■うーん 仕込めなかったかなぁ・・・。

今週も低調気味だったんですが
虎の子の500kは仕込めてません。。。
夢真はトライしてみたんですが
結局指値までいきませんでしたねぇ。
ちょっと欲張りすぎました。

昨日は上がってしまったし、残念なことになりそう。。。
まぁ、問題は何も解決してないし
状況はあまり変わっていないという考えなので
気長に待ちます~。
あわてて入金する必要はなかったなぁ
というのはありますがw


もうダメだったら、500kフルに使って
メディネットで遊ぼうかなぁ~。
って気持ちが出てきました。
これでも長期投資家(笑)ですw

数十年の人生の中で
こういう銘柄に会える機会もそうはないと思うので
賭けてみるもの面白いと思うんですよね~。
失敗したら長期塩漬けで行きませう!


まぁ、来週の動き次第ですね~。
早く仕事始まらねぇのかなぁ・・・。

続きを読む >>

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

■再び9500を下回る

日経平均9500を超えたと思ったら、すぐに下がりましたねぇ。
秘蔵っ子の500kは、まだ生きております。

このまま1万を超えてしまうのかと思ったりもしましたが
上がっていくようなハッキリとした材料がありませんでしたしねぇ。
大元はヨーロッパが原因なんで・・・。
ですので、ガッチリとキャッシュを持っておこうと思いました。
上がってしまったら、亀田買えばいいやって感じw


さて、このキャッシュの使いどころに悩むところですねぇ~。
タイミングは、別に底で買う必要はないので
みんなの悲鳴が適度に聞こえてきたころで買いませう。
銘柄は未定。


夢真がいい感じで下がってきたので、枚数増やしてもいいかも。
日本風力開発は、上場廃止リスクがなくなってストップ。
旨みがなくなりました。
三井物産は、まだ買えるかなぁ?
上がるのは損害賠償が決まらないと厳しいか・・・?
いずれにしろ、まだチャンスはありそう。
日本海洋掘削も何か上がってるので、もう引きますかね~。


あとは、サイゼリヤの動きも興味深いものがあります。
このまま下がってきたら買いたいですねぇ~。
この会社は理系の積極採用していて、なかなか面白いです。
創業者が東京理科大の物理学専攻らしいですね~。

「楽をする」って社長の考えが、まさに自分と同じなので
応援したいところw
まぁ、この「楽」ってのをどう捉えるかが重要なんですが・・・。

ここらへんは「改善」の話にもかかってきていて
KAIZENに大きな役割を果たすのは
「真面目」な社員より「不真面目」な社員なんですよね~。
ちょっとよく分からないかも知れませんが。

要は、真面目な社員は言われたとおりにやる。
不真面目な社員は、楽をしようと教えられてない方法でやるわけですw
改善ってそういうところから進んでいくと思うんですよねぇ~。
自分がまさにそういうやり方でここまで来てるのでw
まぁ、もちろん不真面目社員ばかりでは困るので
そこらへんはバランスなんでしょうけど・・・。


人生真面目にやってたら負けですw
この言葉をどのように捉えるかはお任せします・・・。

続きを読む >>

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

[AD]
相互リンク
月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アクセスカウンター
プロフィール

Author: モラトリアムサラリーマンKAS

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ



実家にパラサイトするモラトリアムサラリーマン。学生時代に失敗しても学生だからどうにでもなると思って始めた株。無事に軌道に乗り始めました。始めて1カ月もたたずにリーマンショックを経験。。。さらに震災。。。と、いろいろな経験(主に失敗)をして、精神的にも鍛えられました。最近は、マジでリーマン・ショックで損してよかったーと思っているドM。

努力して1位を狙うより、楽してそこそこが行動指針。目標としては、年率15%で運用 + 年3M増資と思っています。方針はいわゆるバリュー投資で、5年以上の長期・超長期の取引が中心になります。基本的にバイ・アンド・ホールドなので、見てもなんも面白くないと思います。


☆当面の目標☆
投資方針・効果測定方法を確立する。
あとは着々と計画通りに進めていくだけです。


運用資産変遷




Twitter
逆アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読んだ本(購入した本)