ヘッドライン
【相互リンク】
【投資ブログ】
【2ちゃんねるまとめ】
【ニュース】
【PC・ガジェット】
【その他】

■2010年04月

■KASについて(2010年度ver.)

某大学大学院機械専攻卒
某メーカー勤務1年目です。


サブプライムで株が下がってるのでチャンスだ!!
ということで2008年8月28日から株を初めて
一月も経たずにリーマン・ショックを食らいます。
なんともマヌケな奴ですw


ブログタイトルの「モラトリアム」というのは
別に某亀井の法案からとったわけではないので
勘違いをなさらぬように。
(自分がブログを始めたほうが早かったので・・・)


今年度から「モラトリアム学生」から「モラトリアムリーマン」に
タイトル変更となりました。
ブログ村のサラリーマン投資家の方、よろしくお願い致します。


KASというハンドルは、自分は人間的にカスだと思うので
なんのひねりもなくつけてみました。
BNFみたいに、3文字アルファベットだと御利益もあるかなぁと。
それに、ちょっと彼の考え方や風貌に親近感も感じるのでw
あんなに声は高くありませんが・・・。


「楽して生きてぇ」がモットー。「だりぃ」が口癖のようです。
「楽して生きる」ために頭を使い、努力するというよく分からない状態。
裏道とか大好き人間ですw


お前は向上心が無いといわれ続ける学生時代を過ごしてきました。
なんでお前はそんな感じなのにやってけるんだ?
みたいなことはよく言われましたが
「楽して生きたい」は、突き詰めれば「効率良く」ということであってゴニョゴニョ・・・。


ブログを続けるのは、「機会」を得るため。
いろいろな刺激を受けたいものです。
日記も同じだと思っています。


書いたもの自体にそんなに重要な意味はなくて
日々の生活・自分を振り返るキッカケを与えてくれるもの。
そういうふうに自分は考えています。


占いなども同じだと思っています。
何気なくすごしている毎日にふと違う視点を与えてくれる。
いろいろなこと意識をして生きている人と、
毎日をダラダラすごしてる人では気づき度が違いますからね~。
まぁ、占いの結果で一喜一憂するのは、それはそれで面白いことですけどねw


性格判断も同様・・・。
自分を振り返る機会を与え、自分がどう考えてるのかを表面化するもの。
自分が自分をどう考えてるかで、選択肢を選ぶわけですから。
だから、まともに作られた性格診断なら
当たってるのは至極当然だと思うわけです。


「楽するため」には、アンテナは出来るだけ一杯立てておかないとねw
いろいろな境遇の人と話したり話を聞いたりするのも有効ですね~。
ということで、結構いろんな方のブログも見ています。
豆な性格じゃないので、コメントはしてませんが・・・。


資金を公開してるのは、自分を縛る意味でと
後の人の何かに役に立てばなと思っているからです。
隠しているブログを見ても、釈然としないものがありますからね。
まぁ、テキストだけで簡単に嘘もつけるので
信用するか信用しないかは見てる方次第ですが
そんなことをしても何の得にもならないってのが自分の考えです。


金のことなので少し下品かも知れませんが
ここを見に来る人なら程度は違えど興味があることだと思うので
大丈夫でしょう・・・うんたぶん。


投資の方針は、成長株なんでしょうかね~。
勉強不足なので、よく分かりませんが。
はじめの頃は理系なので外需ハイテク株を弄ってましたが
民主政権になってからは内需寄りのグロース中心ですね。
ボロい家庭教師のバイトの金なので無くなってもいいかな
という考えだったので。


これからは、安定成長型の株への長期投資が中心になるのかな?
とくにROEを意識した投資にしようかと思っています。
まともに稼いだ金なので、あまり減らしたくないですしね。


波長が合わない人が見たら
すごくイライラする文章だと思いますが、
ピンと来るものが合った方は
よかったら見てやってください!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

■入社できたらしい

入社式・入社手続きを終えて
無事某社に入社することができました。
どっかで見たことあるお偉いさんの話を聞く。

機械系として入社ということで、大まかに分けると
研究開発・設計開発・生産技術という3種類の職種があります。
どれになるからは、これから決まります。
希望は研究職ですが、どうなんですかね~。
まぁ、そこらへんも追々・・・。


ガイダンスで確定拠出年金(401k)の説明がありました。
個別株も買えるようになるみたいな話も聞いたんですが
資料を見る限りではまだ無理なようです。

全体的に説明というより、ただの営業でしたねw
奴らからして見れば
新入社員なんてカモにしか見えませんよね。
「はいはい。手数料欲しいのね」って感じで聞き流しました。
まぁ、確定拠出を選択したほうがいいとは個人的には思いますけどね。

ところで個人で上乗せできる(マッチング拠出)って話は、どうなったんでしょう?
結局その話は無くなったとか見た気がしますが・・・。
民主、うぜぇ・・・。


「個別株が購入出来るようになる」
      +
「個人で上乗せできるようになる」

ってことなら、確定拠出年金口座で
バフェットばりの超長期投資を実践したいのですが。
銘柄選択を間違わなければ、かなり有効では?
上乗せ分にも控除が認められるみたいなので
おいしいですしおすし。

リスク分散ができないという意見もあると思いますが
自分は年金に完全に依存するってことは性格上ないと思うので
そこまで気にすることはないと思いますし
銘柄選択でリスクを出来るだけ小さくすることは可能だと思います。
それより税制上のメリットのほうが大きいでしょう。

問題は、配当金の扱いとかが難しいことみたいですね。
投信のように、分配金を再投資できないから。
そこらへんを乗り越えて、ぜひ個別株も取り扱ってほしいのですが・・・。

上乗せができるようになれば
同時に個別株が買えるようになる感じなのかな?
毎月数万じゃ、なかなか個別株には手を出しにくいですからね。
まぁ、なるのかはよく分かりませんが・・・。

それまでどうしようか・・・って感じですね。
とりあえずは、元本保証モノで耐える感じかな?
チャンスがきたらテキトーな商品に移動ということを考えましょう。

ファンドみたいに膨大な金額ではないので
がっちがちのポートフォリオを組むよりは
タイミングを測った方が結果は良さそうです。
完全なイメージですが・・・。
タイミング図れる自信はないです。。。
投信も勉強しないとマズイかも知れませんね~。

自分はリーマン・ショック後の恵まれてる時期に
この制度を利用できることになるので
それだけでも良しとしますか。
以前に初めていた人には、かなり評判が悪いようですが。


企業が運用してた場合の年金運用利回りって
データ無いんですかね~。
テキトーに調べたら、トヨタが2%ということみたい。
給付の利率ですね~。
(参照:http://hakuzou.at.webry.info/200911/article_1.html
2~2.5%あたりが多いようです。
これぐらいなら十分狙えるのでしょうか?
まったく想像がつきません・・・。



心配していた朝も今のところ大丈夫ですね。
ただ研修をこなしていくだけです。



昨日も株は調子良かったみたいですね~。
どこまで上がることか・・・。
為替・資源がぶっ飛んでますからね~。
結構長引きそう。

保有株は夢真がようやく反転か?
なにげに、3月が配当権利確定月だったらしい・・・。
やっぱり仕込んでる人がいたってことなのかしらん。
メディネットは、完全に夢真からエース座を奪いましたね。

続きを読む >>

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

[AD]
相互リンク
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アクセスカウンター
Twitter
逆アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読んだ本(購入した本)