ヘッドライン
【相互リンク】
【投資ブログ】
【2ちゃんねるまとめ】
【ニュース】
【PC・ガジェット】
【その他】

■経済

■バングラディシュの山口さんを見てグダグダ書いてみた

バングラディシュで起業した日本人女性、山口絵理子さんがすごい
(デジタルマガジン)

こういう学生に見てほしいものに限って
喜んで見ているのはオッサンばかりという・・・。
学生の方はぜひ見てみてください。
おじ様方は、気合入るか鬱になるかのどちらか・・・。


慶応はこういう人種が集まって、ほんと凄いなぁと思いますわ~。

「自分で見て自分で決めたい」
「そうすれば自分の責任であって、失敗しても後悔しない」
ってのは自分と全く同じ考え方で、ものすごく共感が持てました。

他人の情報や考えで物事を決めたら
後悔してもしきれませんからね~。

しかし、同じ考え方を持っていても
自分の場合はなんと小さいことかwww
向上心が全くないのが致命傷ですね・・・。
昔から教師によく言われてました。。。
自分の場合のドライビングフォースは
「楽してぇ」ぐらいですから。

ちなみに投資も、なるべくそれを意識しています。
「楽してぇ」じゃなくて「自分で考える」のほうですw
バフェットの言葉ですら、鵜呑みにはしないつもり。

バフェットも結局のところ、言葉は変われど
「自分で考えろ!!」しか言ってない気がしますけどね。

っていうわけで、自分は投信は買わないと思います。
100%自分のせいにできませんからね~。

企業型確定拠出年金(401k)では、投資するはめになるかもしれませんが・・・。
まだ内容がはっきりしないので、なんとも言えませんね。



しかし、ここまでとは言わないけど、起業する人がもっと増えないんでしょうかね~。
ベーシックインカムで起業が増えるとか言ってますが、どうなんでしょう。
もし実施されたら自分は働かないと思います。
家庭教師で、悠々自適に暮らしていきたいなぁ~。

某堀江が活躍していた時に学生をやっていた者の印象からすると
あのときは起業したいという学生が「やたら」多かったです。
今は、ほとんどいませんね。

あの事件がなかったら、今の学生の意識は
もっと違ったものになったかもしれないと思いますね~。
お偉いさんがそう判断したならそうなんだろうと思うし
擁護する気もないけど
堀江は自ら率先して粉飾なんてできる器じゃないと思うw

脱線したけど、やはり、実際に活躍してる人がいないとそういう気持ちにはならんのでは?


子ども、内向き傾向に=「世界で活躍」2割以下-周囲との関係を重視・ベネッセ調査

という記事も出てましたが、これも似たようなことでしょうね。
実際に活躍している人が身近に少ないのに子供が夢を持てるわけがないです。
おそらく2割の大部分は、スポーツ選手を目指したいという子なんでしょうね~。

しかしこれ、「内向き傾向に」ってあたかも「そうなってきている」風に書いてあるけど、
過去と比較してそういう傾向があるわけじゃないんですよね~。
将来像に関しては初めてとったデータみたいですし。
なのに「最近の子どもは狭い世界の中で満足?」ってwww
なんでも最近の子供って付ければウケルと思いやがって。
「周囲との関係を重視する」というのは、内向き傾向なんでしょうか?
まぁ、いつもどおり結論ありきな調査なんでしょうが。

本人たちは悪気がないんでしょうね~。お~コワイコワイ。
そして情報を鵜呑みにする層が・・・・


2割は他の国に比べたら少ないんだろうとは思いますが
自分が小学生(15年前ぐらい)のときには
もっと少なかったんじゃないかな~と思いますけどね~。
世界で活躍してた日本人なんて、有名なのは野茂ぐらいだったしw
最近CMにでてたけど、かなり太ってましたね・・・
ってまた脱線しそう。


何が言いたいのか纏まらないまま長文乙って感じですが
言いたいのは「山口さんすげぇ!!」ってことです。
男の自分より男らしい・・・。


あとは学生さん向上心を持って全力で頑張ってください!!
ってことですね~。でないと自分のような無気力駄目人間になります。
あ~、就職だりぃ。。。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

■トヨタプリウスのブレーキ問題って・・・

いよいよ風当たりが強くなって来ましたね~。
トヨタの車は嫌いだけど、さすがに同情。
べつに擁護ってわけじゃないけど、思ったことをば。


今回の問題ですが、別にプリウスだけの問題ではなくて
通常のABS(アンチロック・ブレーキ・システム)搭載車でも起こる話なんですよね。
今回の遅れがどの程度なのか分からないのでなんとも言えませんが。

別にスゴイ専門的な話ではなくて教習所でも習う話で
凍結した路面や砂利道だと
ABSが働くことにより逆に制動距離が長くなるというもの。
まさに今回のお話どおりのシチュエーションです。

もちろん、ABSと回生ブレーキ・従来ブレーキ制御との間で
コンフリクトが生じたとか、少しずつの遅れが重なって
鈍さが増したとかは十分考えられますが・・・。

言われてるように、ただ単純に回生ブレーキと従来ブレーキの切り替えが
うまくいってないという単純な問題ではない気がする。

「プリウス ABS」でググると、結構不具合がでてるみたいで
ここらへんとかここらへんとか
ABS絡みの問題がほぼ確定?
回生ブレーキとABSを共存させるために
かなり複雑な制御をおこなってるんでしょうね~。


よく言われてるように
システムが複雑になるにつれ
全体を把握するのが難しく不具合がでやすいっていう典型例なんでしょう。
そのうち授業でお話となってでてくるやも・・・。

まぁ、回生ブレーキは電気自動車でも必要な技術ですし
これによって問題が発覚したわけだから
トヨタにとってプラスじゃないでしょうかね?w
ただイメージがかなり悪くなったのは辛いところです。。。

ちなみに自分は機械系の学生ですが
制御方面はおろか、車の知識も大してありませんので悪しからずw

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

[AD]
相互リンク
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
アクセスカウンター
プロフィール

Author: モラトリアムサラリーマンKAS

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ



実家にパラサイトするモラトリアムサラリーマン。学生時代に失敗しても学生だからどうにでもなると思って始めた株。無事に軌道に乗り始めました。始めて1カ月もたたずにリーマンショックを経験。。。さらに震災。。。と、いろいろな経験(主に失敗)をして、精神的にも鍛えられました。最近は、マジでリーマン・ショックで損してよかったーと思っているドM。

努力して1位を狙うより、楽してそこそこが行動指針。目標としては、年率15%で運用 + 年3M増資と思っています。方針はいわゆるバリュー投資で、5年以上の長期・超長期の取引が中心になります。基本的にバイ・アンド・ホールドなので、見てもなんも面白くないと思います。


☆当面の目標☆
投資方針・効果測定方法を確立する。
あとは着々と計画通りに進めていくだけです。


運用資産変遷




Twitter
逆アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読んだ本(購入した本)